みなさん、こんにちは。三富です。
12月3日(日)に、日本語能力試験が実施されました。
日本語能力試験とは、日本国内および海外にて、原則として日本語を母語としない人を対象として日本語の能力を測定し、認定することを目的として行う試験です。日本国内では、財団法人日本国際教育支援協会が、日本国外では国際交流基金が現地機関の協力を得て実施しています。
今年は日本を含む48カ国で実施され、約53万人が受験しました。特に目を引くのが、中国における受験者数の増加で、今年は約21万人(前年比46%増)が受験したそうです。スゴイ!!
今日は、世界各国で日本語能力試験を受験された方たちの声をご紹介します。
まずは、スペインから。
日曜日に日本語能力試験をしました。
スペインでは、バルセロナ日本総領事館が重要ですから、バルセロナだけでは試験します。場所はバルセロナ自治大学、翻訳通訳学部。
多くの人が西の、そして中央のスペインから来る予定でした。しかし、人の大多数はカタルーニャ人でした。多くの彼らが大学の翻訳学生でした。趣味として日本語を勉強していた人もいました。私のように。
趣味として日本語を勉強している方、仕事上必要にかられて勉強している方など、日本語の勉強をはじめた動機づけは人それぞれのようですが、J-POPやマンガ、アニメ等の日本のポップカルチャーに刺激を受けて日本語を勉強されている方もたくさんいらっしゃるようです。
日本語能力試験の日。
年に一回しかないから、
レアな日でもございます。w
韓国の嵐ファンの皆、嵐に対する愛だけ、日本語の勉強にも熱心ですから、良い成績とれるはずですよね。
本当に思うんだけど、韓国ファンの中で日本語めちゃうまひと多いんですよね。
普段他の国の言葉を自分の母国語みないに話せるってこと、さすがに難しいことなのに、
ただ嵐が好き、だから日本語も話せる。ってことにも成立するわけで、
ほぉ~~~って思うんですよ。
もちろん台湾のファンでも日本語うまいひといっぱりあると思いますし。
受験された方々は、試験を終えてホッとした方、結果を待ちわびる方などなど、それぞれに違った感想をお持ちのようです。
昨日日本語能力試験を受けた
一級なんですけど、案外難しくなかった。
このように余裕な声が聞かれる一方、不安いっぱいの方々もいらっしゃるようで...
昨日日本語能力試験がおわっちゃった~
でも。。。難しすぎる。。。
落第するかもしれない!実力が低いでしょう。。。本当は悲しくない~
教科書から学びことは。。。もっと重要なことは応用ですね~
とにかく、ね、日本語勉強が続けリますね。
頑張ってます~!
試験を終えて、今後の日本語の勉強に向けて意欲を新たにした人も。
昨日、日本語能力試験二級は終わった!
あまりよくなかった、でも、来年、頑張り続きましょ!
まさに「継続は力なり」、ですね。
明日は、世界各国で日本語を教える日本語教師の皆さんの声をお伝えします
ヾ(@^▽^@)ノ~~~~~~~~~マタネー
No comments:
Post a Comment