こんにちは、松岡です。
先日、「日豪交流年」のお話をしましたが、これに関連して一つおもしろいプロジェクトをご紹介させてください。
みなさん、
「ワンダーバス ジャパン(Wonder Bus Japan)」
って聞いたことあります・・・?
・・・まあ無いですよね。
それもそのはず、これは日本ではなくオーストラリアで昨年行なわれた、
日本文化を紹介するイベント
でして、これがまた大盛況だったんですよ(いや、ほんとですから)。
(現地の模様はこちら。)
このプロジェクト、職員の提案から企画が通って実現したものでして、タイトルの通り
「“驚き”が一杯のバスが、オーストラリア中を縦横無尽に駆け巡る」
まあそんなかんじです、きっと*1。きちんと説明しますと、「オーストラリア国内の地方都市や町を、日本文化のタネをつんだバスが巡回して、パフォーマンスあり、映画上映あり、習字や太鼓などの参加型イベントあり、日本食の試食あり、と盛りだくさんなイベントを行なうキャラバン」なんです。
もう聞いただけで豪華ですよね、おなかいっぱい。
**********
裏返して、自分の町に、例えばスペインからキャラバンがやってきたと想像してみました・・・
バスからは次から次へとパフォーマーが。
闘牛士が出てきてヒラヒラ華麗なステップ、続いてフラメンコで情熱的なダンス(参加型イベント?)。
そしてシメはパエリヤで・・・
うーん、ステキじゃないですかこれ?
まあ、正直言って僕が現地に行って何かをやったわけではないので、こんな様子だったかは定かではありませんが(いや、間違いない!!)、とにかくもれ伝わる情報によると(ってそんな機密事項じゃないんだけど)かなりの大盛況だったようですよ。
どこへ行っても町を上げて迎えてくれたり、多くのボランティアにも支えられたようです(どうもありがとうございました)。
またこのプロジェクト、現地の日系企業などから資金面・労働力の面でも多大な支援を頂いて実施に至ったとのことでした。多くのパフォーマーもオーディションをくぐり抜けてきたボランティアだったり、こういった協力が無ければ実現は無かったんでしょうね。
海外に出ると、日本人同士ということで結束が生まれたりもするのですかね。
僕は海外に住んだことはありませんが、それでも海外旅行をしていて日本人に会うと、ちょっと親近感わきますからね。これが日本のマチナカでわいてたらアブナイですよね。
このプロジェクト、大好評につき今年も5月に実施されます!!
詳しくはこちらをご覧下さい。
ちなみに僕、オーストラリアに行ったことがありません。
ブログの取材で5月のワンダーバスを見に出張に!!、というのはまず無いだろうなー。
でも、JFサポーターズクラブのボランティア派遣でもいいんじゃないでしょうかね??
No comments:
Post a Comment