Tuesday, February 23, 2010

ハンバーガーとオリンピック ~海外拠点から~



こんにちは!いつ飛んで来るかと花粉に脅えるおひさまです。





さて先日「○○バーガーはその土地の人も認めるバーガーなのか?」とチラリとブログで触れたところ、ニューヨークのMさんからこんなコメントが。



特に専門家じゃないけど、ベーコンチーズバーガーはここ(NY)ではかなり人気だから納得。フライドオニオンをバーガーにはさむのは、みんなテキサス風って言うと思うし、アボガドをはさんだらカリフォルニアバーガーになるんじゃないかな。


なるほど。マク●ナルドのカリフォルニアバーガーはアボガド入ってないみたいだけど、確かにお寿司のカリフォルニアロールには、アボガドが巻かれていますね。テキサスはまだ空港で乗り換えたことしかない*1のでフライドオニオン入りのバーガーは未経験。食べ逃したな~。





f:id:japanfoundation:20100223195543j:image:left


ちなみにこのコメントをくれたMさんが昨夏担当していた事業、「米国国際関係論専攻大学院生招へいプログラム」の報告書(←左写真)が、先日できあがりました。


(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


報告書(参加者の感想等)PDFはこちら(全て英語です)*2


東京のスタッフによる概要報告はこちら(こっちは日本語)















それからせっかくオリンピック開催中なので、昨秋「日本研究フロントライン」でご紹介した皆さんに、「バンクーバーオリンピック、盛り上がってる?国民的スター選手はいる??」と聞いてみました。


ついに自国開催の五輪で金メダルをとった、女子スノーボードのマエル・リッカー選手や、男子モーグルのアレキサンダー・ビロドウ選手が大スター☆アイスホッケーも頑張ってるし。*3


Lさん@トロント 




各メディアが揃って「USAコール」を流してるし、オリンピック熱はかなり高まってるよ。人気のアスリートはたくさんいるけど、知名度で言ったら、スノーボードハーフパイプで金メダルをとったショーン・ホワイト選手じゃないかな。テレビでもよく見るし、特徴あるからね。


Gさん@ニューヨーク



英国ではウィンタースポーツがあんまり人気ないから、オリンピックもそんなに騒いでないよ。カーリングは強豪って言われてるからちょっとは盛り上がってるけど。冬季オリンピックで一番有名な英国選手って言ったら、スキージャンプのEddie ’The Eagle’ Edwardsだろうね。*4


Nさん@ロンドン




インドネシアからは冬季五輪に参加してないから静かだよ。でも四季がある国はみんな盛り上がってると思ってたから、ロンドンのNさんのメールには驚いたね。


Dさん@ジャカルタ



私もDさんと同じく、ロンドンは静かと聞いて驚きました。ロンドン近郊に留学をしていた同僚曰く、「スキー・スノボを楽しむ友人はいたけど、国を挙げて熱狂する印象ではない」そう。こちらのコラムの筆者も「イギリスは(私が住んでいたころ驚いたほど)冬季五輪に不熱心な人が大多数を占める国」と書いています。意外~Σ(・口・)シランカッタ





日本での一番の注目はやっぱりフィギュアスケートでしょうか。男子は高橋選手が初のメダルだったし、女子も金メダルの期待が高まるし。大舞台でどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。


そういえば、アイスダンス日本代表のリード選手ペアや、フィギュアスケートペア、ロシア代表で出場した川口悠子選手、「新」日系人として本ブログで触れたことがある米国フィギュア代表長洲未来選手、米国ショートトラックのアポロ・アントン・オーノ選手などなど、「日本人」が多様化・グローバル化しているのを感じるのも、「国」を背負って戦うオリンピックならではかも知れませんね。




*1昨秋、空港でハロウィーン体験したのはテキサス州のダラスでした☆


*2:実はMさんも私おひさまも写真のどこかに写ってます♪


*3:本メールをもらったのは、男子チームが米国に負ける前でした…。


*4:メールをもらった後、英国は30年ぶりとなる冬季五輪の金メダル(女子スケルトンのエイミー・ウィリアムズ選手)に沸いたそうです。やっぱり色んなドラマがありますよね~





No comments:

Post a Comment