Friday, June 15, 2007

 日本語弁論大会、いよいよTV放映二日前



1. Японд байбал манай Монгол сэтгэл татаж байна


2. 제가 태어난 곳은


3. “日本のお年寄り”


4. 간사이벤(関西弁)은 제2일본어


5. 甘心忍受无法避免的命运的毅力。


6. L’importance de la paix et la tragédie de la guerre


7. Wunder der Welt - Japanische Maenner


8. Патриоттук сезим жөнүндө


9. Heute ist schoen, weil ihr hier seid!


10. The Delight to Have Two Cultures


11. 一生只遇一次。


12. Doraemon’s Sky, My Sky





さて、いきなりいろんな言語が並びました( ̄ー ̄?).....?? みなさん、読めますか?

これらは、第48回外国人による日本語弁論大会*1の出場者のスピーチの題名を、出場者の出身国の公用語に訳したものです。*2 *3題名の日本語、そして出場者の方々の紹介ははジャパンファウンデーションのHPにありますので、こちらから確認してください☆ 残念ながら3番のベンガル語のみ手に入らなかった…。訳せる方、募集。





今回の第48回外国人による日本語弁論大会には28の国と地域から、111名の応募があり、本選にはその中から選ばれた9カ国12名の方が出場しました。上の言語だけ見てもわかるとおり、これだけいろんなバックグラウンドの方々が、それはそれは見事な日本語で、自分の思いを語ってくれました。





このスピーチ大会では、1人7分間、自由なテーマでスピーチを行います。留学やボランティアで滞日中の方、日本で働いたり、家族で住んでたり、主婦だったりと日本に長く住んでらっしゃる方、はたまたこの大会のために来日した海外在住の方・・・年齢も日本とのかかわりも十人十色、それによっていろんな視点でのスピーチが生まれます。





当日、午前中から会場である「泉の森ホール」へ移動。舞台上で開会式のリハーサル、マイクのチェックなどをしながら本番に備えます。会場に入った瞬間はみなさん一瞬息を呑んで緊張してしまった様子・・・。


f:id:japanfoundation:20070526111307j:image:w350<開会式のリハーサルの様子>





しかし、さすがは111名の予選を勝ち上がった皆さん。

いよいよ高円宮妃殿下御臨席のもと、本番が始まると、それはそれは雄弁に自分のスピーチを披露してくれました。心温まるエピソード、思わず笑ってしまうユーモアあふれる内容、そして日本人としてはちょっと耳が痛い話・・・などなど、出場者からのメッセージは来場者の胸にまっすぐに届いたようです。*4



皆1人1人自分の言いたい事を違う国の言葉できちんと言えていてとってもかんしんしました。12人全員が優勝したらいいのになって思いました。みんなとっても頑張っていました。(10代・女性)




外国人の方々が客観的に日本を見た視点を知れて、自分自身の日常生活を見直すきっかけになると思いました。(中略)日本に多くの関心を持ってくれたことに感謝したいと思います。(20代・女性)




私は日本で合計10年以上住んでいる外国人で初めて外国人によるスピーチを聞いて、大変感動しています。こんなに外国人が上手に日本語で話せるだけでなく、考え方や意見がゆたかでたくさん学べました。(30代・男性)




外国の人たちから見た日本は、本当に聞いていて楽しいです。まともな日本語が話せなくなっている本当の日本人よりもまっすぐに日本の文化、日本のあり方を見つめ、力強く語る姿にはほんとうに感心させられ、かつ胸を打たれました。(40代・女性)




日本語のレベルの高さだけでなく、内容も体験を通じての分析から将来の目的まで、日本人としても考えさせられる内容ばかりでした。(50代・男性)




毎年TVで拝聴視しているが、直接会場で聴けたことにTVとは違う感情の高まりを覚えた。(60代・男性)




<会場アンケートより・年代別>





f:id:japanfoundation:20070615122025j:image:left


「順位をつけるのは非常に難しかった」 


審査員長の講評でもその発言がありましたが、その中で「関西弁」をテーマにスピーチを披露したキム・ヨハンさん(4番・写真左)が外務大臣賞を、日本生まれ韓国育ち、日本を今再発見している最中の高校生イ・ゼフンさん(2番・写真右)が文部科学大臣奨励賞を、そしてご自身の人生とまっすぐ向き合う姿勢で人々に感動を与えたワン・ハイシアさん(5番)が主催者団体特別賞を受賞されました。またキムさんは見事関西弁パワーで聴衆の心をつかみ、会場投票で決まる大阪府知事賞とのダブル受賞となりました。








さて、この大会の模様は、いよいよ今週の日曜日、6月17日の22:00~23:30、NHK教育のETV特集で放映されます!!!学校での「国際理解教育」で使われたりもしているらしいこの番組、きっと何か心に届くものはあるはず!どうぞどうぞ、お楽しみにぃー!




*1昨日報告記事前半を載せました!またジャパンファウンデーションHPでも過去の大会からチェックできますよ


*2:JF内の人々にお願いして訳してもらったもので、出場者本人に確認したものではありません。また、必ずしも本人の母語とも限らないので、ご了承ください。


*3:改訳提案も歓迎しますので、TB等でお知らせください!


*4:そうそう、実は会場には去年の優勝者の方も駆けつけてくださいました!!去年の大会に来ていたかわいいお子さんたちに会えなかったのは残念でしたが、今年の出場者をあたたかいエールを送ってくださいました☆ありがとうございましたー!





No comments:

Post a Comment