Friday, November 25, 2005

アラブとの対話-英知の共有求めて-



こんにちはー。


松岡です。





(’◇’;ゞ





さて、本日は2件頂いたトラックバックに関連して。


まずはカフェバグダッドさん。





アラブとの対話-英知の共有求めて-(日・アラブ知的交流アジェンダ・セッティング会合および公開シンポジウム)





の告知をしてくださいました。


ありがとうございます☆






どうも、申し込みはきょうまでのようです。入場は無料のようなので、関心のある方はすぐに申し込みを。[更新日時:2005/11/24 18:44 ]


[ http://www.doblog.com/weblog/myblog/13743?YEAR=2005&MONTH=11&DAY=22:title= カフェバグダッド]

そうだったんです。





しかーし。





このブログのお話を聞いたシンポ担当の佐藤が、





なんと、





締切延長してくれました!!(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*


といっても3日ですが、まだまだ募集中ですよ!!





詳細はこちらをご覧下さい。申し込み方法も載っています。











またあわせて、担当の佐藤から今回の見どころをもらいました。



日本とアラブ関係を政治と文化の両面から斬る。


政治を語るアブデル・モネイム氏はアラブを代表する国際政治学者。


文化を語る師岡カリーマ・エルサムニー氏は、エジプト人と日本人の”ダブル”で、アラビア語・アラブ文化紹介の花形。


総合司会の山内昌之氏は、日本と中東との対話において欠かせない中心人物で、その博識をもって縦横無尽に歴史を、現在を、日本を、世界を語る。


他の日・アラブのパネリストも、豊富な経験と知識を披露し、未来の日本とアラブを熱く議論します。






f:id:japanfoundation:20051121171606j:image Abdel Moneim氏


f:id:japanfoundation:20051124190620j:image 師岡カリーマ・エルサムニー 氏


f:id:japanfoundation:20051121171530j:image 山内 昌之 氏


他、が参加します。





話が若干それますが、佐藤が所属している部署は「日本研究・知的交流部 欧州・中東・アフリカ課」といいます。




長いですね*1




長いので、たまに「ニッチ部のオウチュウア」という表現をすることもあります*2





だいぶそれましたが、アラブ方面にご関心のある方は、ぜひご参加ください!!











「らくだな日常Ver.2」さんからもトラックバックを頂きました。


ありがとうございます☆






で、早速ブログを拝見しましたが......。
とても公的機関のブログとは思えない軽いノリです(汗
まさか、実は「非公式」だとか「裏」だとか、そんなわけはないですよね(ぉぃ
というエントリを仕事中に書いている自分はどうなのかという話はこの際スルーの方向で。
個人的にはイベントの楽屋話など期待したいところです(笑


[ http://www.takec.net/rakuda/archives/2005_11_23_279.html:title=ラクダな日常 Ver.2]




「軽いノリ」評価ありがとうございます(笑)。


いやあ、やはりこういう公的機関の言葉って、若干硬めですよね。「~することと致したい。」とか、「~でありたい」とか。

といいながら、自分でも気を抜くとそういう言い回しになりかけるのですが*3





その辺注意して、できるだけわかりやすく、みなさんとお話するというのを、僕たちは大事にしています。


イベントの楽屋話もどんどんやっていきたいです。ただ、僕自身はそういうイベントを実施する仕事をしていないので、イベントをやっている職員にも登場してもらいましょう。





それにしても、ブログって凄いですね。


以前登場いただいたid:fact2hakaseさんはラオスだし、今回頂いたラクダな日常さんはカタールだし。


そして僕は日本ですが、そういう「点」がつながっていくんですね。


ようやくブログのことが少しずつわかってきた気がします。




それだけジャパンファウンデーションを知っているかたがいるというのも、新鮮な驚きでもあります*4。。。




*1:電話にでるときは、「日本研究・知的交流部欧州・中東・アフリカ課の・・・・」と早口でまくし立てているとかたててないとか・・・


*2:ちなみに、隣の課の「アジア・大洋州課」は「アタイ課」、さらに隣の「企画調整・米州課」は「キベイ課」になります


*3:色々と便利な用語はあるんですよ。「ところ」とか。これだけじゃわからないですよね・・・(汗


*4:個人的には、この組織に入るまでジャパンファウンデーションって全然知られていないと思っていたので・・・





No comments:

Post a Comment