こんにちは、松岡です。
5/23(土)から原美術館で始まっている「ウィンター・ガーデン」展ですが、会期は7/20(月祝)まで。残り1週間切ってますので、まだの方は是非お早めに!
「ウィンター・ガーデン」展をご覧頂いた方からもトラックバックを頂いていておりました(他にもこんな感じで、いろんなブログで紹介されてます)。
現在の日本の美術シーンの切り口としてコンセプトはしっかりしている上に新規性はあるし (海外巡回が前提ならなおさら)、展示されている作品もそのコンセプトをしっかり裏打ちできるものだと思う。だけれど、出展作品がどれも比較的押し出しの弱いもので(コンセプトからして当然だが)、原美術館のスタイリッシュな雰囲気が干渉して妙に浮いてしまったり逆に埋没してしまったりと展示全体のレベル感・統一感がやや欠けてしまっている印象があるのだ。この展覧会はホワイトキューブで展示されるべきものではなかろうか。
Luv Pop TYO (Pop U NYC跡地)
日本国内では徐々に知られてきている作家の中にも、海外ではまださほど知られてないケースもあります。そうした作品を紹介するという点に関して新規性を指摘頂きました。ありがとうございます。
今回の展示に際しては、原美術館の学芸スタッフが主体的に展示に関わっていただき、一部作品は今回のために特別展示してるもの(つまり海外巡回はしない)もあります。館内を熟知されている皆さんの協力を得て今回の展覧会が成立しましたが、作品の点数や雰囲気からも、原美術館のスケールに合った展示だったという意見も頂きました。
原美術館の面白いところは、やはりすばらしい雰囲気の建物にあると今回思いました。
デートスポットとして週末を中心に大勢の若者がいらしたり、散歩コースの一部として定期的にいらっしゃってるお客様もいるようですね。
会期残すところあと1週間切りましたが、ここでお知らせです。
アーティストトークをやります!
■7月15日 水曜日 18時30分から20時
青木陵子×工藤麻紀子×松井みどり
■7月18日 土曜日 14時30分から16時
八木良太×松井みどり
詳細についてはこちら。
あと、直接的な関係は無いんですけど、たまたま同じ時期に日本の現代美術作家を紹介する展覧会が上野で開催されてます。
工藤麻紀子、佐伯洋江、千葉正也等といった、ウィンター・ガーデン展にも出ている作家の作品が出てます。
こちらは7/15(水)まで。
さらに佐伯洋江さんは、Taka Ishii Galleryで個展を開催中。千葉正也さんはtokyo wonder siteで展示があります。
No comments:
Post a Comment