皆さんこんにちは。mioです。
あっっというまに六月になってしまいましたね。
さて、アメリカ・ロサンゼルスから、
過ぎし5月を思い出すすてきな記事が届きました!
こどもの日、お祝いするのは日本だけじゃないようです…
LAの潮風さん、お願いしまーす!
----------------------------------
気がつけば6月…ゴールデンウィークも、とおーい昔の話
次のお休みは7月か・・・
なーんて、みなさん5月病は大丈夫でしたか?
こんにちは、ロサンゼルスの潮風です。
幸い、私の場合は祝日サイクルが違うため、何とか持ち堪えていますが、
GWを少し思い出させる、「こどもの日」イベントがロサンゼルスで行なわれました。
もう既にこのブログでも何度かご紹介していますが、
ロサンゼルスの日系人社会は本当に歴史が長く、豊かです。
こどもの日イベント“Children’s Day Celebration”もその日系人社会の中心、
ロサンゼルスのリトル・トーキョーにある日米文化会館の広場で行なわれました。
建物の左右には気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり。
都会住まいだと日本でもこんなに立派なのはなかなか見られないですよね。
広場では様々な市民団体によるワークショップが行なわれていました。
桃太郎の玉いれ。
手作りの風車や凧に挑戦。
金魚のこねぶた作り。
また会場内のステージでは日本舞踊や太鼓といったものから、ハワイアンダンスやヒップホップダンスと様々な出し物が。
みんなでラジオ体操。
そして潮風が一番興味深々だったのは、並んでいた屋台たち。
DOGZILLA・・・? HOT DOGとGOZILLAをかけたんですね(笑)
メニューはホットドックにおかかや海苔がのってたり、やきそばパンだったり、なかなか面白いフュージョン。
横のタイ・チャイニーズ・テリヤキなんてグローバルすぎです。
潮風はDOGZILLAを食べました。なかなかソースが利いてて美味しかったです。
これら以外にも、こどもたちのバスケ3on3大会やマラソン大会があり、大変な賑わい。
ゆったりとロサンゼルスで受け継がれている日系社会の奥深さを
また一つ体感した、土曜日でした☆
-----------------------------
DOGZILLA…食べたい…
そんなすてきな潮風さんのいるロサンゼルス日本文化センターは、
世界のこどもの日レポートでした!
No comments:
Post a Comment