Thursday, July 12, 2007

イチロー、松井、or KOBY (注:コービー・ブライアントではありません!笑) ?






みなさんこんにちは、オレペコです。


突然ですが、ブログチームの私たち、最近あることに気がつきました。


7月4日がアメリカの独立記念日であることは有名ですが、それ以外にも7月、8月に独立あるいは建国記念日を迎える国が意外に多いということ!




f:id:japanfoundation:20070704123610j:image:left:w250そこで、世界各地にちらばるJF職員から、記念日の様子をリポートしてもらうことにしました。そのトップバッターは、にゅーよーーーく♪5月に赴任したばかりの稲田さん*1に無理やりお願いして、突撃レポートに行ってもらった先は・・・熱い戦いが繰り広げられる戦場!?








↑ ↑ ↑


ヒントはこの写真の中に!


それでは、どうぞ。


-------------------------------------------





「小林尊」さん という名前をご存知でしょうか。






世界を股にかける「フード・ファイター」として日本でも報道されることがあると思いますが、こちらニューヨークではもちろん全米でも有名な日本人として、イチロー、松井と並び称されるほどの人気があります。オオーw(*゚o゚*)w






彼を一躍有名にしたのが、毎年7月4日のアメリカ独立記念日に開催されているホットドッグ早食い選手権(Nathan’s International July Fourth Hot Dog Eating Contest) 」です。





この大会は、Nathan's(ネイサンズ)というホットドッグ屋さんの主催で、12分間にいくつホットドッグを食べられるかを競うもの。 1916年に始まり、それが今ではスポーツ専門チャンネルのESPNで生中継されるほどのビッグ・イベントに。 去年は3万人が会場に訪れ、150万人がテレビ中継を観たとも言われています。




f:id:japanfoundation:20070704133116j:image:right:w250この大会を2001年から6連覇していたチャンピオンが、Takeru "TSUNAMI" Kobayashiさんなんです*2



メジャーなテレビコマーシャルに起用されたり、マイク・タイソンらと共にトレーディングカードになったり。極めつけは、「Saturday Night Live」という、超人気エンターテイメント番組にも出演したほどの有名人。





なるほど、かなりの爽やかアスリート系イケメンで人気があるのもうなずけます(*゚ー゚*)ポッ→こちら





ところが、先月開かれた別のホットドッグ早食い大会で、アメリカ人のJoey Chestnutさんが、小林さんの世界記録(53 3/4個)を上回る 59.5個 という記録を出したため、「連覇危うし」と伝えられていました。 また小林さんは今年3月にお母さんを亡くされ、一時は早食いを封印。「七連覇を母親の供養に」との思いで出場を決意したものの、今度は大会目前に顎関節症をおこし、早食いの生命線とも言える「口」がほとんど開かなくなってしまったそうで、直前まで出場さえ危ぶまれていました*3






そのため今回は、いつも以上に全米から大きな注目が集まっていました。そして今年も去る7月4日に小林さんの七連覇のかかった大会が開催されたのです!





会場はコニーアイランドというマンハッタンから電車で約1時間で行かれる最寄りの海水浴場。 歴史を感じさせる遊園地もあり、江ノ島・・・というよりは熱海に近い感じでしょうか。 それでもこの日だけは、鄙びた町が熱気に包まれ、司会者発表によると5万人集まったとのこと。





いよいよ12時30分に競技開始。


Chestnutさんがスタートから勢いよく飛ばして個数をどんどん伸ばしていく一方、小林さんはやはり顎の調子が悪いためか、一時は最大4個まで差をつけられる思わぬ展開に。 それでも後半に入ると、ペースにムラのあるChestnutさんに対し、コンスタントに食べ続ける小林さんが、徐々に差をつめていった。





↓ ↓ ↓





残り10秒のカウント・ダウン。10、9、8・・・2、1、0!


そのときボードに表示されていた個数は、なんと 6363!!





Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!








f:id:japanfoundation:20070704132412j:image:right:w250騒然となる会場。直ぐにジャッジによる審議が行われ・・・その結果、66個でChestnutさんが優勝!


(ボードをめくっていたラウンド・ガールがカウントし間違えてたよう)





観客からは、「U.S.A!U.S.A!!」の大合唱(独立記念日らしい一幕)。

残念ながら七連覇を逃した小林さんにも大きな拍手。インタビューに対して「負けたけど今年が一番楽しかった。来年必ず勝ちます」と力強く答えていました。 そしてサインを求める多くのファンが殺到。人気は噂通り本物でした*4





f:id:japanfoundation:20070704145254j:image:left:w200大会が終わってからホットドッグを買うのに、行列すること約1時間。味は評判通りのおいしさ。でもバンズはかなりもちもちしていて、早食いするのは大変そう。日本にもNathan'sのお店があるそうなので、みなさんも試してみてはいかがでしょう*5








ちなみに女性の世界記録は39個。


来年の7月4日は、小林さんの復活と、ギャル曽根ちゃんにも出場してもらって、日本人の男女優勝に期待したいところですね!?




*1:以前、JOY FACTORについて記事を書いてくれた先輩です!詳しくはこちら


*2:TSUNAMIやKOBYなど、いろんなニックネームがあるなんて、よほど人気者なんですね!ちなみに、マスターカードのHPに出ていたり(こちら)、トレーディングカードもあるらしい(こちら


*3:たとえば6月27日付けのBBC NEWSにも、「連覇危うし!」的な記事が出ています(こちら)。関係ないですが、顎関節症って英語で "arthritic jaw"っていうんですねー。プチ英語講座でした(笑) 


*4:このホットドック早食い選手権の様子をみてみたーい、という方はESPNのサイト(こちら)から、videoというタブをクリックして開いたページでNathan'sという単語を入れて検索してみてくださいね。すぐにいくつか画像が出てきます。現地の盛り上がりがわかりますよー。


*5:行ってみた~い!という方はこちら





No comments:

Post a Comment