Monday, September 5, 2005

わたしたちの紹介



どうも、松岡です。


これまで


・ジャパンファウンデーションって何?


・なんでブログを始めたの?


・「地球を、開けよう。」って何?


みたいなことを語ってきましたが、続いてこのブログを書いている「僕」について簡単に。


前にもちょっと書きましたが、僕は約1年半前の4月に「入金(国際交流基金なので、入金?)」しまして、情報センターという部署で働いております。ここでは、主に事業広報・情報提供を行なっておりまして、僕はその中で、例えば全国各地でやっているイベント会場に行ってブースを出し、活動紹介をしたり、ジャパンファウンデーションが行なった事業の統計つくったり年報をつくって提供したり、そんなことをやっております。


また僕だけでは力不足ですので、まわりの人も巻き込みました。1人目後藤さんです。彼女は僕の一年上の先輩で3年目。現在「日米センター知的交流課」というところで働いています。「日米センターって何?」とか「知的交流?何じゃそれ?」ということについては、後藤さんからお話があると思います。後藤さんは学生時代に「模擬国連」とかやってたんでしたっけ?


2人目は中島さんです。彼は僕の同期で2年目、現在人事課で活躍しております。彼はもともと舞台芸術をやっていた(踊り子?)ひとです。短歌もやっていて、自費出版に向けて奮闘中(?)です。


ジャパンファウンデーションの多くの職員は事務職員として採用されていまして、いわゆる役所と同じく約3年周期で、どんどん部署が変わって行くんです。ですので、私たちはずっと今いるところにいるわけではありません。


こんなメンツで、「なんていったらわかりやすく伝わるかねー」とか「どう書いたら読んでもらえるかね」とか、日々試行錯誤を続けながら書いております。


ということで、各自自己紹介してもらいましょー。





No comments:

Post a Comment