Wednesday, September 28, 2005

ボランティア募集中です(北京へ行きませんか?)



松岡@夏休み明けです、こんにちは。


休みの間にいろいろとトラックバックを頂いていたみたいで、みなさんありがとございます!!


さて、9/20の記事で「JFサポーターズクラブ」のお話を少ししましたが、今この会員の方を対象に「中国・北京でのボランティア募集(3泊4日)」をしています。


「ボランティアって何するの?」


はい、今回は北京にあります北京日本学研究センターで開催される設立20周年行事に参加していただきまして、当日の模様を伝えるレポートを執筆していただくというものです。執筆された原稿は、JFサポーターズクラブの会員サイト等で公開されます。


「北京日本学研究センターって何?」


中国での日本語教育や日本研究、日本との交流に関わる人材育成を目的として設立されたものでして、ジャパンファウンデーションはここの運営に協力しているんです。


詳しくはこちらをご確認ください。


私は昨年、全国の国際交流フェスティバルとか学生のみなさんの集まりなんかにも参加させていただいてきたんですが、その時聞いた声の中でこういったものがありました。


「例えば途上国で困っている人を助ける、そういった国際協力系のワークキャンプというものはよく見るのだけども、なかなか文化交流の現場を体験できるような機会が少ない。ジャパンファウンデーションはせっかく文化交流事業をたくさんやっているのだから、そういうところに関心を持っている人が参加できる機会をつくってよー。」


ジャパンファウンデーションとしては、日本国内の皆様とも一緒に文化交流をしていきたい、関心のある方にはぜひ参加して欲しい、そういった想いを持っています。前にも触れましたが、この企画の第一弾として、今年の3月にはソウルに4名のボランティアを派遣しました。


今回の募集は締切が9/30(金)と迫っているのですが、少しでもご関心のある方はどしどしご応募ください!!


もちろん今回をきっかけに、サポータズクラブ会員になってくださっても申し込みは出来ますよー。





No comments:

Post a Comment