Tuesday, September 6, 2005

始めまして。



みなさん、はじめまして。


松岡くんより1年先輩にあたります、3年目の後藤愛です♪





とは言っても、松岡くんはああ見えて(?)大学院卒だったりするので、実は生まれた年は松岡くんのほうが1年先だったりするのですが。


さて、自己紹介をさせていただきますと、身長174cm、体重○kg。(←体重を隠すのはお約束ということで(笑))この身長のおかげで、1度会った方からは、「ああ、後藤さんですよね」と2度目には必ず覚えていていただけています。そういう私の方は、名前と顔を覚えるのがちょっと苦手です。。(ごめんなさい!!)


松岡くんの紹介にもありましたとおり、学生時代は、「模擬国連」というサークル活動をやっていました。


「国際連合」のいろいろな会議の場面をまねして、学生ひとりひとりが国を受け持って


(=たとえば「私、アフガニスタン!」というぐあいです)、会議で自分の国の主張をするんです。そして、そのための膨大な下調べも・・・。とても優秀な先輩・仲間・後輩にめぐまれ、たくさん勉強した(!)日々でした。


そして、2年半前に、縁あって、日本の文化を海外に紹介したり、


日本と海外の人たちがお互いの理解を深め合ったり、という活動を行なっている、ジャパンファウンデーションに職を得ることができました。


今は、日米センターの知的交流課、というところで、日本とアメリカの研究者の交流や、政策対話の支援などを行なっています。





・・・といってもイメージしづらいと思いますので、毎日の仕事のようすや、それにまつわることなどは、少しずつこのブログでみなさんにお伝えしていきたいと思います。


というわけで、これから松岡くんの語りに交じって、参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!次回の書き込みをどうぞお楽しみに~~


(ちなみに、私自身も、つぎはいつ順番をもらえるのか、わからないのですが。。私も楽しみにしていま~す)


⇒明日は、中島くんです。こう、ご期待!





No comments:

Post a Comment