Thursday, September 1, 2005

こんにちは。



こんにちは。ジャパンファウンデーションの松岡です。


いきなりですが、ブログをはじめることにしました。


「なんだよ、いきなり」とか「ジャパンファウンデーションって何?、化粧品会社?」とか「あなたはだれ?」とか色々と飛んできそうですが、まあそういうのは時間もたっぷりあることですし、おいおい。


先日、どのくらい「知られていないか」アンケートをやってみました。


まずは「ジャパンファウンデーション」について。


ジャパンファウンデーション、ご存じですか?














はい 24
いいえ 176



うーん。かなり知られてないなー・・・


あるいは、国際交流基金なら知ってますか?


国際交流基金、ご存じですか?














はい 73
いいえ 127



こっちは若干知られているみたいですね(実は予想以上に知られていてびっくり!!)。





まずは、「ジャパンファウンデーション」ってなにか、そのあたりから語らせてください。





「ジャパンファウンデーション」というのは、実は英語での正式名称「The Japan Foundation」からきていまして、日本語正式名称は「国際交流基金」といいます。


と、ここまでいってもなんなのかわかりませんよねー。


わたしたちは、いわゆる「株式会社」とかではなくて、「独立行政法人」です(かたそーな響き・・)。


外務省所管で、日本と海外との文化交流事業を専門に行なう公的な組織です。


私は、この組織に入って2年目の職員なんです。


「なんでそんなお堅い感じの人がブログやってんの?」ということについてなんですが、まあひとことでいってしまうと、「1人でも多くの方に私たちの活動を知ってもらいたい、見てもらいたい」という思いからきています。


つまり、


「独立行政法人」なるものは、新聞やテレビでしばしば批判されている



もちろん問題もたくさんあるが、でもいい部分だってある



そういう部分はなかなか伝わらない



ましてや、うちの組織は小さすぎて話題にもなかなか上らない。



つまるところ知られてない



知ってもらいたい





といった感じです。あまり最初から書きすぎると、ネタ不足に陥りそうですのでまずはこのくらいから・・・





No comments:

Post a Comment