Wednesday, October 24, 2007

名古屋にゾマホンがやって来る??



10月27日(土)、28日(日)と二日間、ジャパンファウンデーションが名古屋に参ります!





f:id:japanfoundation:20071023183832j:image:left




毎年、名古屋のオアシス21、久屋大通公園「もちの木広場」で行われるワールド・コラボ・フェスタに今年もジャパンファウンデーションが参加します。楽しいステージ*1あり、おいしい出店あり、世界が集まる国際交流のお祭。ご家族で、お友達と、遊びに来ませんか?





さてさて、今年のジャパンファウンデーションは一体何するの・・・?








↑↑こちらは日比谷公園での今年のフェスティバルの様子








1.海外での日本語教育事情をお伝えします。


ジャパンファウンデーションがベトナムへ派遣した日本語教育の専門家にお越し頂き、セミナーを開催します。日本語教師を目指したきっかけ、現地での中学校でのエピソードや、実際の授業の様子など、興味深い体験談が聞けること間違いありません!日本の中学校で教える先生方にも、海外の中等教育について興味を持っていただけたらなぁ、と思います。なんと今年9月に帰国ほやほやの方ですよ(^O^)


日時:10月27日(土)13:00@名古屋市・栄、オアシス21のセミナースペース


もちろんどなたでも参加OK入場無料です。





2.ジャパンファウンデーションの活動を紹介するブースを出展します。


国際交流基金(ジャパンファウンデーション)ってどんなことしているの?


わたしたちが日々行っている日本と海外をつなぐ仕事、その一端を紹介します。


“どんな国と交流をしてるのかな。”


“えっっ、NYで落語をやったんだって?”


“海外で日本語を教えてみたい・・・!”








3.国際交流の仕事に興味があるんです!という就職活動中のあなたにもおすすめ。


ジャパンファウンデーションからは、東京の本部はもちろんのこと、附属機関である関西国際センター(大阪府)日本語国際センター(埼玉県)からも職員が会場に向かいます。みなさんのご質問に直接お答えしますので、国際文化交流の現場で働く生の声を聞きたい!という方も気軽に立ち寄ってくださいね。








それでは、皆さん、お待ちしてまーす(^o^)/




*1:そうそう、このフェスタには、あのTV番組「ここがヘンだよ日本人」に出演していたゾマホンさんも登場します。日本で出版した本の印税を使って『たけし小学校』『明治小学校』『江戸小学校』の3つの学校を母国ベナン共和国に建設されたのだそうですよ。





No comments:

Post a Comment