こんにちは、オレペコです。
今日は、 外国人のお友達 がいらっしゃる方「必見」の情報が舞い込んできました! 早速お届けします!!! ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
皆さん、こんにちは。映像交流事業を担当している鈴木です。
今日は今週末に都内で開催される映画上映会のご案内です。
日本映画の「今」を語るときに欠かせない、大活躍中の監督6人をピックアップし、さらに
その監督達が大きく注目されるきっかけとなった6作品を紹介します。
例えば北野武監督。名実共に日本を代表する映画監督の一人ですが、皆さんはこの監督のデビュー作を観たことがありますか?
何年か前に映画館で『その男、凶暴につき』を観た時、いくら長年カメラの前に立ってきた役者さんで、これまでにも数々の映画を観てきた蓄積のある人だといっても、初の監督作でこんなにすごい作品を撮ってしまうんだ・・・とひたすら驚いたことを思い出します。
2月2日(金)~4日(日)に上映する6つの映画は、それぞれ全く違う肌ざわりの作品ですが、
どの作品にも「足を運んで観に来て良かった!」と思わせる力があります。
DVDで映画を観るのはとても便利だけれど、上映会場の暗い空間で、作品と向き合って映画を観ることには特別な楽しさがあります。友達から電話がかかってきたり、家族から食事に呼ばれたり、といった邪魔が入らないだけでなく、知らない大勢の観客と同じところで笑ったり、自分が怖い!と思った瞬間に隣の人が息をのむのがわかって親近感を覚えたり…
なかなか映画館で観る機会のない作品なので、このチャンスにぜひ会場のOAGホールに来てみてください。各回入替制で、料金は600円とお徳です。詳細情報はこちらです*1。
機会がないと言えば、日本に滞在中のノン・ジャパニーズの方から、よく
「日本語はできないけれど、日本映画を観てみたい。でもどこに行ったらいいの?」
という質問を受けます。普通の映画館でかかっている映画には字幕などないし、売られている日本映画のDVDの中でも、英語字幕が付いているものは少ないし…
今回の上映会は 全ての作品に英語字幕 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! がついているので、日本語は話さないけれど映画は観てみたいという方にもぴったりです。ノン・ジャパニーズのお知り合いがいらっしゃる方は、ぜひ
「こんな字幕付きの日本映画上映イベントがあるみたいだよ」
と声をかけてみてください。
英語版の詳細情報はこちらです。
そして、今回の映画上映会には特別イベントもあるのです。上映する6作品のうちの一つ、『害虫』の監督で、最近最新作の『どろろ』が公開になったばかりの塩田明彦監督が2月4日(日)に会場にお越しくださいます。監督自らが作品について語る場面に立ち会う機会は貴重なので、本当に楽しみです。皆さんもぜひ、塩田明彦監督の講演にいらしてください。講演は15:15からで入場無料です。日本語–英語の通訳もつきます*2。
会場で皆さんをお迎えするのを楽しみにしています。
*1:※東京でしか字幕付きの上映会はないの?と思った方、関西でも上映会があります。大阪国際交流センターを会場に、2月9日と3月9日にそれぞれ1作品ずつの上映会があります。上映作品などの詳細は、こちらをご覧下さい
*2:早速ご自身のブログで触れてくださっているid:marginalism°さん、TBありがとうございます!!!また、canakanacomさん、ぜひいらしてください!
No comments:
Post a Comment