Thursday, January 11, 2007

コンドルズは(いまごろ)飛んでいる(かもしれない)






どうもご無沙汰しております、JFにおける一人「げんしけん」*1こと中島です。

感動のブログチーム交代*2から早3ヶ月余り。みなさまはいかがお過ごしでしたか?




さて、今回は大人気の学ランダンスカンパニー・コンドルズの欧州ツアーについて。*3screenshot

コンドルズは、ダンサーで振付家の近藤良平さん*4を中心に、ユニークな男性のみで結成されたダンスカンパニーで、舞台衣装は全員学ラン!を着ていて、いわゆる「ストリートダンス」とも違った「カッコよくて笑える」ダンスを踊っています。さらに最近はバンドを結成したり、ラジオのDJをやっていたり、NHK教育の「からだであそぼ」に出演していたりと大活躍中。




そのコンドルズが明日1月12日*5からロンドン-パリ-ローマの欧州3都市を巡回するツアー公演を行います。上演作品は一昨年、渋谷公会堂*6と東京グローブ座で上演され、前売券は即日完売!し、NHK教育の「芸術劇場」でも放映された「JUPITER」。





公演日程は





  • ロンドン公演 1/12、13、14日・20時開演。会場はLilian Baylis

  • パリ公演   1/18、19、20日・20時開演。会場はパリ日本文化会館

  • ローマ公演  1/23日    ・21時開演。会場はAUDITORIUM PARCO DELLA MUSICA


となっておりますので、お近くにお住まいの方はぜひ足をお運びくださいね*7




ちなみに、今回のツアーはジャパンファウンデーションがパリに持つ海外拠点で、エッフェル塔に近く、セーヌ河畔にあるパリ日本文化会館フランス語サイトはこちら)の開館10周年を記念したものなんです。会館はかなりきれいな建物らしい*8ので、舞台の前に会館自体や周囲の風景も楽しんでいただけると嬉しいですね*9




*1:特装版9巻を買いました。ちなみに、げんしけん占いの結果、私は斑目だそうです。なんか嬉しい。


*2:えー、もう忘れたんかいな。1年半ほど前、初登場時にこんな記事を書いてたヤツです。他の記事を読みたい方は左のメニューバーの検索ボックスから「中島」を検索しる!
ちなみに、JFブログ開設からブログチーム交代まで1年1か月間の足跡についてまとめ、id:argさんへ寄稿させていただきました。もしよろしければそちらもご覧下さい


*3:「中島=オタク」の認識しかないあなたには思い出していただきたいっ!一応、私も10年以上舞台芸術に関わってきたんですよ、実は。
まあ、舞台芸術を愛してても、舞台芸術には愛されてないようですがね。・゚・(ノД`)・・・はっ、舞台芸術だけじゃないかも・・・!Σ(゚Д゚) 


*4:近藤良平さんについては、昨年5月にJFが開設している、日本のパフォーミングアーツ紹介サイトPerforming Arts Network Japan英語版はこちら)にインタビュー記事が掲載されておりますのでこちらもご覧下さい。インタビュー記事の中で「TVのバラエティー番組が嫌い」と仰ってるところもなかなか面白いです。


*5:メンバーの一部はもうロンドンに着いていらっしゃると思うのですが、たぶんいまごろ飛行機に乗っているメンバーの方もいらっしゃるだろうな、ということで今回のタイトルです。ああ、ベタや。ベタベタや。


*6:あ、今は渋谷C.C.Lemonホールっていうんですね。そういえばこのネーミングライツの問題で「演劇千年計画」が設立総会の開催延期したそうですね。これに対して、色々と意見もでているようなので、しばらくヲチしてみたいと思います。


*7:ちなみに、Performing Arts Network Japanでもコンドルズのサイトでも扱いがメチャクチャ小さいな(笑)。


*8:行ったことがないんです・・・。残念。


*9:そう、今回は舞台芸術関係だったので、ちょっと真面目に書いてて、オタクネタ控えめになってます。ご了承くださいm(_ _)m。また次回!がんばります。





No comments:

Post a Comment