Friday, October 6, 2006

『エリンが挑戦! にほんごできます。』



みなさんこんにちは、潮風です。

初登場から3日後、早速記事をまかされました。

そこで、今回は私が最近仕事中に興奮した出来事をば。




去る9月25日、基金本部では記者発表会☆が行われました。

そこで発表されたのは、

国際交流基金が新たに制作した日本語教育番組

『エリンが挑戦! にほんごできます。』でした。
日本語グループ*1に所属している潮風も会場をお手伝いしていたのです。




ここで先にちょっと説明・告知させていただきますと、

この『エリンが挑戦! にほんごできます。』は今週からテレビ放送が開始されます!!!

しかも海外でも。


国内放送

◆放送:NHK教育テレビ     ◆放送開始日:2006年10月6日(金)

◆放送曜日・時間: 毎週金曜日 23:00~23:20 翌週木曜日12:10~12:30(再放送)

海外では、NHKワールド、NHKワールド・プレミアム、テレビジャパンを通じてテレビ放送されます。

◆NHKワールドでの放送:2006年10月7日(土)から

  毎週土曜日 日本時間 20:30~20:50      23:40~24:00(再放送) 

  毎週日曜日 日本時間 10:40~11:00(再放送) 17:35~17:55(再放送)

◆NHKワールド・プレミアムでの放送:2006年10月8日(日)から

  毎週日曜日 日本時間 1:40~2:00

◆TVジャパンでの放送:

  欧州:2006年10月15日(日)から

  毎週日曜日 英国時間 5:40~6:00

  北米:2006年10月10日(火)から

  毎週火曜日 東部時間 11:00~11:20(夏時間・~10/24)

        東部時間 10:35~10:55(冬時間・10/31~)





でですね、

 この番組がターゲットにしているのが日本語をまなぶ若者、ってこともあると思われるのですが、

 出演者に若い俳優さん達を起用していまして、それが豪華☆☆

 f:id:japanfoundation:20060610151045j:image

 ね、かわいいですよねーーー

 でもね、実物はもっとすごいんです。

 そう、かれらはその記者発表にきてまして、潮風も間近で会えたんです!!!イェーィ




いやはや、あのね、オーラが違いますょ。

エリーさん、倉科カナさん、石井めぐるさんがかわいぃし、石黒英雄さん、夕輝壽太さんのさわやかさにヤラレマシタ。

同じ高校に通っている設定なんですけど、いやね、あんな子達がクラスにいたらどうしよう…

なんていらない心配をしてしまいましたよ、うっかり。




でも何に驚き興奮したか、って、何よりも顔の小ささ。。

もうね、こんくらい
自分は生まれながらにしてスターにはなれなかった、と悟りました。*2




みなさん、是非これから毎週お楽しみに!!

国内は早速今晩放映開始ですよ。潮風ももちろんみます。

ドラマ風スキット(寸劇)のほかにも、アニメキャラクターによる進行・解説のコーナーや

世界中の仲間・先輩が日本語学習を応援コーナーがありますので、

日本語を学習している方はもちろん、日本語が母語の方も、改めて日本語をしる機会になるのでは?

今回はミーハーな内容での紹介でしたが、

のちのちここブログでもこの教材の背景やねらい、あと制作現場リポート☆も計画中なので、お楽しみにぃ。



*1:国際交流基金の日本語事業は本部の日本語事業部のほかに、日本語国際センター(埼玉県)と関西国際センター(大阪府)で行っています。この番組制作は日本語国際センターの事業です。

*2:顔以外の要素もいろいろ難ありですが…




No comments:

Post a Comment