Tuesday, October 3, 2006

新生ブログチームメンバーのご紹介




皆さん、こんにちは、情報センターの丁寧です。


先週にはブログ第一期生の皆さんが卒業宣言(といってもこれからも時々登場すると思いますが、)をしました。卒業する人がいれば新入生も必ずいる、ということで、今日は新しいキャラクターたちの登場をご案内申し上げます。


一言でいうと、


三富さんが気持ち良さそうに潮風に吹かれながら、オレペコを美味しく飲んでいる。」


って感じかな。


乞うご期待でございます!





三富:みなさん、はじめまして。市民青少年交流課の三富です。


f:id:japanfoundation:20060929185825j:image


この度、ブログ「地球を、開けよう。」運営チームに加わることになりました。





学生時代には、フランス語(学部)から、インドのダム開発(修士)まで、風の吹くまま好奇心の趣くまま、色々なことに首を突っ込んでいましたが、基金に身を落ち着けて早6カ月。


未だに職場内で迷子になってしまうほど方向音痴の私ですが、国際交流の道には迷うことなく、みなさんにその魅力を発信していければと思います。どうぞよろしくお願いします。




潮風:はい!そして2人目、中盤中堅、中肉中背(よりやや太め)の潮風*1と申します。


今後の記事の中でいろいろ自己紹介できればと思いますが、


一言でいうとよく「生命力ある」と言われる基金生活6カ月目(三富さんと同期!)の24歳です。


おそらく食欲旺盛、寝つき早いし、よく笑いよく動く…ってことなんではないかと解釈。


国際交流屋を目指してまだまだ日は浅いのですが、


ブログを通して国際交流、そしてJFの魅力を皆さまに発信していき、


時には一緒に楽しみ驚き感動したいと思います。これからよろしくお願いします!

f:id:japanfoundation:20061002145110j:image*2




オレペコ:3人目は私、オレペコ*3です。


神戸生まれの神戸育ち、大学は京都、大学院では再び神戸、ということで生粋の関西人★


f:id:japanfoundation:20061003115041j:image


そんなオレペコは、な、な、なんと・・・就職活動の直前までジャパン・ファウンデーション(JF)の存在すら知りませんでした。そして、就職後、友人と話していても、誰一人JFの存在を知らないのです。これこそが、広報に携わりたいという思いを抱きつづけてきた理由。インターネットという便利なツールがあるこの時代、やり方次第で日本全国、はたまた海外在住の方々にもJFの活動を知ってもらうことはできるはず!と意気込んでおります。





で、このブログを通じてやってみたいことは山のようにあるのですが、その中でもぜひ実現させたいのが、海外事務所からの声をお届けすること。海外で働く醍醐味、苦労、イベントの裏のちょっとしたいい話、そういう生の声をお届けできたらなー、と。幸いオレペコの同期たちは、韓国、インド、メキシコと世界に散らばっています。さらに、これまで親しくさせてもらっていた先輩たちが、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカの国々で活躍中です。このネットワークを生かさない手はない!ということで海外レポートぜひとも実現したいと思います。





ちなみにオレペコ自身、旅行大好き。写真はここ数年の旅行の中で最も感動したアメリカの国立公園、モニュメント・バレーのもの。車の大きさを見ていただければ、いかに巨大かがわかるはず!





*1:本名をかっこよく早口で発音するとこう聞こえます。


*2:私のデスクに掲げてある色紙(もらい物)です。何事も基本は愛、ってことで。


*3:ミュージシャンのOrange Pekoe、紅茶のOrange Pekoe、そしてオレンジという色そのものが大好きなのに由来しています。





No comments:

Post a Comment