Wednesday, February 22, 2006

インターンシップ生の登場です!



インターンシップ生の西川です*1。松岡さんにブログを書く機会をいただいて、私は今日は1日中、ブログに書くネタを求めてビル内をうろうろしていました。





インターンの初めの頃は、大きいビルにお仕事に、全てのことにとっても緊張しまくっていました・・。が、しかし、インターンが始まって早1週間。だんだんジャパンファウンデーションの細かい内部事情(?)がわかってきて、ちょっとずつおもしろくなってきたところです。せっかくブログを書く機会をいただいたので、これをチャンスに、めったに見ることの出来ない、ジャパンファウンデーションの内部の様子をいろいろと書いちゃいたいと思います!




さて、私がインターンしているのは情報センターです。私はここで主に、国際文化交流及びジャパンファウンデーションの事業に関連している新聞記事のピックアップをしています。これは、今春の図書館リニューアルのためのものです。この図書館は、一般の方々にも国際文化交流とジャパンファウンデーションの事業をよりよく知っていただくために、開かれたリソースセンターとしてリニューアルされます*2。私はそのお手伝いをさせていただいているというわけなんですが、そうやって新聞をチョキチョキしている一方で、職員の方とお会いしたり、イベントや会議を見学しに行ったりと、毎日勉強させていただいてます。これから、そういう事を色々と書いていけたらいいと思います!よろしくお願いします。





f:id:japanfoundation:20060222093748j:image





写真:松岡さんの記事で紹介されていた、職員向けハングル講座の様子です。職員の方が先生になって下さって、毎週火曜日に会議室で開かれています。説明がとてもわかりやすく、また他の部署の方ともお会いできるのでとても楽しいです。皆さん、とても熱心に勉強していらっしゃいます。オフィスでこんな楽しい教室があるなんて、良いですよねー!




*1:いきなりですが、今回は現在情報センターにインターン生として来ていただいている西川さんに登場してもらいました。新鮮な目線で、ジャパンファウンデーションの内部情報(?)を発信していただきたいと思いまして。これからもインターン期間中にはちょくちょく登場してもらいたいと思ってますのでみなさん、お楽しみに。


*2:この話しは以前にも若干出ましたが、くわしくはこちらをご覧ください





No comments:

Post a Comment