かなりご無沙汰してしまいました。松岡です。
皆さんご存知かもしれませんが(?)、実は10月6日は「国際協力の日」なんですよ。
それに関連してだと思うんですが、10月は毎週末全国各地でで「国際○○」といったフェスティバルが開催されているんです。こういったイベントは市町村レベルから県やその地方レベルのものまでさまざまなタイプがありますが、より多くの方々に国際交流とか国際協力の団体が日々の活動を紹介して理解を求めたり、寄附金を募ったり、さらには団体間のネットワーク作りなどといった目的の下で開催されています。
実はわたくし、こういう所に出て行って「ジャパンファウンデーションって知ってますかー?」と宣伝する担当をしているんです。これも去年ぼくが入金してからはじまったんですが、それまでジャパンファウンデーションはこういう場所には全く出て行ってなかったんですよねー。
でも、「うちってほんとに知られてないなー」という職員全体の問題意識があって、去年から出て行くようになった次第です。
現場のブースではいろいろなことがありますが(こんなすばらしいことをやっている団体がいたのか!!と感動してくれる人もいれば、厳しいご批判をいただく場合もあります)、トータル的にみて多様なニーズが把握できますし、ほんと勉強になります。
というわけで今月は休みなし・・・東京(日比谷公園)⇒宇都宮⇒博多⇒(ウィーン)⇒横浜で週末がない・・・・
「こういう団体の人(半分公務員みたいな仕事?)って暇なんじゃないの?」と世間一般では思われていますが、べつに全員が全員そういうわけじゃないんです。
ちょっと長くなるので個別の話は次回に譲るとして、最後に上に書いた「ウィーン」に関しまして。
実は今週末の土曜から水曜まで、ウィーンで開催される「ASEM Youth Dialogue on Cultures and Civilisations」というのに、参加するんです。またこの報告も帰ってきたらしますんで、お楽しみに。
No comments:
Post a Comment