Friday, October 9, 2009

 日本語国際センターの授業を見学しよう!



みなさん、こんにちは。サポーターズクラブ担当のYです。


全日本男子バレーの追っかけである私は、


マニラのみなさんがうらやましくてたまりません!!





さてさて、先日は東京の日比谷公園で行われた


グローバル・フェスタにジャパンファウンデーションも出展しました。





訪れた方々に人気だったのが、日本語能力試験の体験です。


これは外国人の日本語学習者が受けるものですが、


油断してると日本人でもけっこうまちがっちゃうんですよね・・・。





f:id:japanfoundation:20091007121033j:image


日本語能力試験にトライするみなさん。左は職員です。





「日本語教育に関して、ジャパンファウンデーションでは


どんな事業をしているのですか?」という質問もけっこうありました。





ジャパンファウンデーションは、海外の日本語教育を促進するため、


日本語教育専門家の海外派遣や教育機関の支援、


日本語能力試験、日本語教育に関する調査研究、


教材の開発、制作などをしています。





それに、埼玉と大阪の2ヶ所にある研修センターで、


日本語教師、外交官などの専門家の訪日研修を行っています。





海外で日本語を教える日本語教師は、なかなか実際の日本文化に触れる機会がありません。


日本語が上手に喋れても、日本文化を知らなければ、それを生徒に教えることは難しいです。


また、日本語の教授法も新しいことを常に取り入れていく必要があります。





「とはいっても、実際にどんなことをしているの?」と思われた方に、朗報です!


10月30日に、埼玉県さいたま市の日本語国際センターでの授業を見学し、


さらに授業に参加もできちゃう、というイベントがあります!





海外から長期研修に来ている日本語の先生たち・・・


つまり、日本人ではない日本語教師のみなさんがどんな授業を受けているのか。


日本語の授業ではなく、教授法の授業ですので、


日本語教師や日本語をボランティアで教えている方にはとっても役立つこと間違いなし!


もちろん研修生も、先生以外の日本人と会話や交流ができてハッピーです。





f:id:japanfoundation:20091007121911j:image


去年のイベントではお天気がよくて、授業のあとに庭で記念撮影しました!





今回は、JFサポーターズクラブ会員20名限定のイベントですが、


ぜひぜひご参加ください!去年はこのイベントに参加するためになんと名古屋からいらしてくださった方も。





去年のイベントの報告はJFサポーターズクラブのサイトとブログに載っていますよ!!


http://www.jpf.go.jp/jfsc/member/event/0805_repo.html


http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20080623





お申込みはこちらから。12日締切です。


申込みと同時にクラブへの入会もできます。


http://www.jpf.go.jp/jfsc/member/event/0910.html


みなさんのご参加をお待ちしています!





JFサポーターズクラブについてはこちら


http://www.jpf.go.jp/jfsc/index.html





No comments:

Post a Comment