Wednesday, March 19, 2008

小江戸でスピーチしませんか?



みなさん、こんにちは。潮風です。


今朝は電車で何人か、袴姿の女子学生を見かけました。卒業式だったのでしょうか?午後の東京は生憎な天気だったようですが、卒業生のみなさま、おめでとうございまーす☆




さてさて、今日はただいま出場者募集中第49回外国人による日本語弁論大会について。このイベントは毎年、一般応募から選ばれた10~12名の外国人の方々が、そりゃーもう流暢な日本語で、すばらしいスピーチを披露してくださる大会*1です。外国人の方々が感じている日本/日本人のフシギを改めて指摘されたり、いいところを褒められたり、逆に耳が痛い点を指摘されたり…。潮風もここ2年間担当としてこの大会に参加していますが、大口を開けて笑う話もあれば、目頭を熱くする話もあり、とても濃ぃぃ時間をすごしているのです。*2しかもこの大会はなんと今年で49回目。外国人のスピーチコンテストでは間違いなくかなり歴史のある大会ですし、毎年その模様はNHKでも放映されているんです。





さぁ、そこの外国人のあなた!!


もしくは日本語がめっちゃうまい外国人の友人がいるあなた!!ぜひぜひ大会にふるってご応募を。締切は4月15日です。詳しくはコチラのページの下のリンクからどうぞ。


f:id:japanfoundation:20070526103630j:image:w300


↑2007年の大会で受賞者に授与されたトロフィーたち。今年はどんなスピーチに送られるのでしょうか・・・?





第49回は日本の国際観光都市☆小江戸・川越市で6月14日(土)に開催です。


ちなみにブログ運営員、我らがみかんちゃんのふるさとであります。そこでさっきサクッと「川越の魅力は?」と聞いたところ「川越まつり!」と威勢のいいお返事。そのほかにも喜多院蔵造りの町並み芋芋芋…と出るわ出るわ。潮風はまだ業務の打合せに行くばかりで、残念ながらゆっくり観光をしたことはないのですが、地元の人からも愛されるこの街で開催されるこの大会、どうぞよろしくおねがいしま~~す。




*1:今までもこのブログで紹介したことはありますね⇒コチラ


*2:過去の大会の様子は実績一覧から見られます。スピーチ原稿もありますよ~





No comments:

Post a Comment