Friday, April 27, 2007

 すしくいね~♪






\( ̄▽ ̄\))))オヒサァー♪ 潮風デス―☆


しばらくブランクがあいてしまいました、なつかすぃブログの空気 ∈(*´◇`*)∋スパー




実はこの間、潮風は海外出張にいっていました。そこで現地の日本語学習者に会ったりしたのですが*1、よくあがった話題の一つが「日本食では何が好き?」。で、答えとしてはザSUSHI、一番人気。生魚はだめーって声もあるにはあるのですが、実際、街を歩いていても見るわ見るわ、すし屋さん。エジプトにも数店できているそうですし、ロンドンでは「日本食」として売られている以外にも、駅の売店やカフェとかでもチョロっとおいてあったりして。体にいいこと、そして見た目がカラフルで味もバラエティに富んでいることが愛される理由なのかもしれませんね。





まぁそんなキング的地位☆をもつすしですが、このすしをモチーフにしているインターネット日本語試験を今回は紹介したいと思います!!!f:id:japanfoundation:20070425112228j:image:right





その名も・・・すしテスト(http://momo.jpf.go.jp/sushi/)


ドドーン ∑(゚ロ゚〃)




どうですか?このシンプルかつ大胆なネーミング。このテストは、メインキャラクターはなまるくん(なんて凛々しい眉毛)が握るすし屋に来店してテストを受けます。そしてテストの結果(100点満点)により、ご褒美としておすしがもらえます。このご褒美システム、芸が細かいですよ。おすしは3つのランクに分けられていて、高得点をとらないといいランクのネタはもらえません。いくらとかトロとか欲しかったら頑張らなきゃなんです。そして70点以上取ると、おすしと一緒にお茶がもらえます~~旦_(-ω- ) ドモドモ もらったおすしは、すし桶にいれてもらえるので、次回ログインしたときもちゃんと残っています。さらに10回連続で70点以上とると、もっとすてきなことが起きるらしく・・・*2!?




f:id:japanfoundation:20070426151316j:image:leftさらにテスト以外にも、このサイトでは「成績証明書*3が印刷できたり、「みんなのひろば」で自由にメッセージを送ったり*4、キャラクターの自己紹介を見られたりします。また日本語の先生方は、「せんせいがたへ」のページからテストのシラバスが見られたり、「みんなでテスト」機能を使って学生全員に先生が決めたテストを受けさせることができるんで、そちらもぜひぜひ*5




ね、楽しいしかけだらけ☆このヒミツは、すしテストの対象&目的にあります。世界の日本語学習者のナント65.7%*6が初中等教育機関での学習者。このテストは彼ら海外の中学校や高校で日本語を勉強している学習者を主な対象とし、中学生や高校生が、いつでも、どこにいても、 楽しく日本語が勉強できる方法として生まれたんです!日本語能力試験の4級がまだ難しいと思っている学習者の勉強の励みにしてもらいたいと思っています。





おかげさまで、現在その思いは通じていて、登録者数はもうすぐ10万人、受験回数は16万回を突破!しかも過去一番多く受験した人の受験回数は・・・313回!!!100回以上受験している人は21人もいます。  ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ 





どうでしょ。かなり興味がそそられてしまった方、もちろん海外の中高生以外の学習者も大歓迎ですので、ぜひアクセスしてみてください。日本語学習を体験するもよし、近くの日本語学習者に紹介するのもよし、ですよー。


さぁ!みんなで目指せ!!314回!!!




*1:潮風の所属は日本語事業部ですので、日本語教育関係機関の動向調査もミッションの一つでした


*2:潮風もまだ4回しか受験していないので、まだなぞです。どきどき。。


*3:背景には高山寺の鳥獣人物戯画(一般的には鳥獣戯画)が使われています!すごー


*4:2004年6月以来1400通のメッセージが届いています。


*5:詳しい使い方はメニューの中の「せんせいがたへ」をご覧下さい!


*6:開発当時のデータ(1998年国際交流基金日本語教育機関調査)より。2003年データでは64.8%





No comments:

Post a Comment