Thursday, July 23, 2009

 ここはどこでしょう?



f:id:japanfoundation:20090623011330j:image*1




f:id:japanfoundation:20090623011329j:image*2




f:id:japanfoundation:20090623011328j:image*3




f:id:japanfoundation:20090623011326j:image*4





Mです。いつもながら、基金のブログといいながら、あんまり内容は仕事と関係ありません。


先週の土日、行ってきました。


さて、どこでしょう?


簡単すぎるでしょうか・・・・。





:ヒント:


 


 1 歴史の古い街ですが、歴史の古さでは売ってないです。写真の建物などは、この街の歴史の中ではかなり新しいほうです。





 2 むしろ、粉?





 3 今は弁護士が活躍中。お笑いタレントの時代もありました。











 いかがでしょうか。いきなり一枚目の写真にばっちり「堺筋」ってかいてあるので、クイズにならなかったでしょうか。








 国際交流基金の仕事で、「建築」というとヴェネチアビエンナーレの建築展への出展(こちら→ http://www.jpf.go.jp/venezia-biennale/arc/j/10/index.html)がぱっと思い浮かぶのですが、藤森照信先生といえば、路上観察、路上観察といえば、トマソン。残念ながら、このあたりトマソンは見当たりませんでしたが、見ごたえのある建築は豊富(そして現役)で楽しいです。











 スカッと延々先まで信号が見渡せる ”筋” は気持ちいいし、ほっとします。私の好きな饅頭屋の本店がこの界隈にあり、久しぶりに行ったのですが、自分にとっての「街の」イメージはまさにこれです。





 こういう古ビルがそこかしこに普通に転がっていて、全部普通に営業してたり、会社だったりします。維持は大変だろうなーと思いますし、実際壊されていくビルも多いのですが。


 一番下のダイビルもこの夏までとのことです。


 


 次の出張、ご旅行の際には、たこ焼きもいいですが、大阪の ”筋”のぶらぶら散歩はいかがでしょうか。




*1:新井ビル 1922


*2:高麗橋 野村ビルディング 1927


*3:生駒ビルディング 1930


*4:ダイビル 1925





No comments:

Post a Comment