Thursday, June 18, 2009

エコ隊、出動です!



こんにちは、おひさまです。*1

最近は「エコ」についてテレビや雑誌、店頭で見かけない日がないくらい、一般的な用語になってきました。朝のラジオでも最近「エコ」関連の話が多いなぁと思っていたら、6月は「環境月間だったのです☆*2 と、いうことで本日はオフィスの「エコ」を拾ってみました~ o(・_・= ・_・)oきょろきょろ


まずはお馴染み「クールビズ」!


基金でも6月~9月まではクールビズを実施中です。おひさまは女子(一応、笑)なのでそんなに実感しませんが、男性陣はやっぱりネクタイがなくなると違うものでしょうか。


f:id:japanfoundation:20090605162904j:image


↑↑↑ちょうど立ち寄ってくださった基金エコチームの発起人を激写!


さすがにアロハシャツまではいませんけど、ノーネクタイ・ノージャケット・半袖シャツが主流になってくる予感。


続いて「冷房28℃設定」!


エレベーターホールなどは涼しめな設定ですが(暑い外からいらっしゃるお客様もちょっと一息)、仕事をするオフィススペースは28℃設定が励行されています。


f:id:japanfoundation:20090605102258j:image


↑↑↑実際28℃では、日当たり具合やオフィスの熱気(!)次第で結構暑くなるので、適宜調節してますが、おかげで「ガンガンに冷えた部屋で、ひざ掛けをして震える職員」という光景は見当たりません。


これ海外出張とかすると、結構実感するんですよね。真夏なのに、部屋の冷房が効きすぎて、長袖ジャケット+ホットコーヒー飲んでも寒いとか。寒いのが嫌いなおひさまには辛くて、日本のエコ浸透っぷりに感謝します。


さらに↓↓↓「マイカップ運動」!


お茶を飲むのに毎回ペットボトルを買うのも勿体無いし、最近はおしゃれなタンブラーも多くてすぐに欲しくなっちゃうし(←あ、無駄買いはエコじゃないけど)。おひさまは地元LOVEっぷりを発揮して、スター●ックスさんの静岡限定タンブラーを使ってます。ミカン色なの♪


f:id:japanfoundation:20090605102433j:image


他には「ペーパータオルを使わずハンカチを持参!」とか「ゴミは分別!」とか「そもそも残業を減らす!!」とか。


個人的に「エコバッグ」してる方も多いと思うのですが、そんな時にはこんなのもあります↓


「基金手ぬぐいでエコ☆ http://d.hatena.ne.jp/japanfoundation/20080130

有志で集まったエコチームも、“出来るところからちょっとずつ”地道な活動をしています。*3


「エコ」を掲げつつも、皆に優しい環境にできたらいいな~☆




*1:今日みたいにどんより曇りな日は、この名前を使うのが微妙~な感じですね。苦笑


*2:ちなみに6月5日は「環境の日」♪


*3:チャリ+ランニング通勤の猛者もいますが・・・





No comments:

Post a Comment