Wednesday, June 17, 2009

音楽にできること



 こんばんは。Mです。


 

 さて、先日普段から大変お世話になっている外務省の方からご招待をいただき、同省で行われた五嶋みどりさんの活動報告会に参加してきました。*1




 五嶋みどりさんは、世界的に有名なバイオリニストであることはいまさら私が説明することはないのですが、通常の演奏活動のほかにミュージック・シェアリングというNPO法人を立ち上げ、子どもたちに音楽を届けるという活動を行っていらっしゃいます。*2







 その活動の一環として2008年12月に 「インターナショナル・コミュニティー・エンゲージメントプログラム*3」としてインドネシアでたくさんの学校、孤児院、病院、障害者施設などを訪問し、コンサートなどを実施されたのですが、そのときのメンバーとともに、現地でのアレンジに奔走された外務省の方へのお礼をこめて、活動報告と意見交換会&演奏会を、ということで外務省を訪問されたのでした。








実はこのプログラム、国際交流基金も資金面でお手伝いしております。


http://performingarts.jp/J/topics/jfsupport/kaigai08_3.html


↑上から二つ目。こうやって見るといろいろあります。











 で、その報告会ですが、私、Mは五嶋みどりさんのコンサートに1度だけ行ったことがあるのですが、コンサートホールでみるみどりさんは、とても大きくて、気迫があって、すごーい大人の人だーと思っておりましたが、今回近くで拝見したみどりさんは、可憐な少女の雰囲気の、華奢でかわいらしい方で、舞台の上でどうしてあんなに大きく見えるのか不思議でした・・・。そして、音楽を通じた社会貢献について、純粋な気持ちで取り組んでいらっしゃるというのが伝わってきて、演奏のすばらしさに加えて、お人柄のすばらしさにだいぶ感動してしまいました。





 きっと、神様に選ばれた才能のある人というのは大きな使命がこなせる人なんですね。。








 で、帰りの丸ノ内線でお花を持ったグループに遭遇。なんと!!五嶋みどりさんたちのグループで、同じ車両だったので話しかけようかどうしようかなんか迷ったものの、小心者なので話しかけられず。残念でした。。。


 




*1:写真がNGだったので、文字ばかりでごめんなさい。


*2:平成8年には国際交流基金奨励賞も受賞されています。


*3:尚、このプログラムに参加するほかの演奏家は公募されているようです。





No comments:

Post a Comment