Friday, May 22, 2009

 外国人による日本語弁論大会?@函館 ~あの研修生は今~



f:id:japanfoundation:20090522142252j:image


 


こんにちは、傷だらけ芸人ズッキーです。




告知をば*1








来週、5月30日(土)、函館にて、「第50回外国人による日本語弁論大会」、やります。





(冒頭の写真は、昨年の49回大会の受賞者です。)





今大会の出場者情報などの詳細はこちら








出場者の 6番 ワヒューディンさん


「インドネシア・徳島県特別養護老人ホーム緑風荘介護士」





インドネシア? 介護士?





(どっかで聞いたことあるような・・・)・ ・ ・ あ!








担当のGO!!さんに聞いてみると、






 GO!!さん  「彼は関西で研修受けてた研修生なんだよね。」





な、なんと、ワヒューディンさん、関西国際センターで研修*2を受けた後に、徳島県で介護士として働いていたんですね。


昨年、インドネシアとのEPAで、看護師介護士の候補生が日本で研修を受けていたことは、メディアにも取り上げられていたので、皆さんご存じの方も多いのではないでしょうか?





ご縁を感じますね~元研修生が基金の主催する弁論大会に出場することになったなんて。


研修で、どれくらい日本語が上手になったのか、気になっちゃいますね!





ちなみに今回、担当のGO!!さん、大会当日に函館に出張することはないそうです・・・






 GO!!さん  「・ ・ ・ 悔しいですっ!!(ザブングル風)」






(昨年、1年間だけこの弁論大会の担当をしていた私が、下見のために函館に出張に行かせてもらっちゃってたことはGO!!さんには秘密です。)





ということで、大会の様子は、大会でのご挨拶のために行かれる参与に後日インタビューしてみることにします。


お近くにお住まいの方、北海道に旅行の予定がある方はぜひぜひ会場まで足を伸ばしてみてください☆











あ! この大会は、後日、NHK教育テレビで大会の様子が放送されますので、函館まで行けないよって方もお見逃しなく!





放送日時が決まりましたら、ブログでもご案内させてもらいます♪








方向性迷ってる芸人ズッキーがお届けしました~。









Next ズッキー's Hint!





⇒【潜入調査報告】 日本語の先生の卵?





(繰り越し・・・すいませんっ





*1:完全なる余談ですが、ヲバ芸という芸を卒業パーティでやったことがあります。フジテレビの「コンバット」という深夜番組でやっていました。今もやっているのでしょうか? 相当おもしろいです。 ちなみに、私たちの演目は『Lovers Again』でした。


*2インドネシア人介護福祉士候補者日本語研修。研修参加者の感想もこちらで紹介しています。





No comments:

Post a Comment