Thursday, November 27, 2008

NPOフェローシンポジウム@和歌山



みなさん、こんにちは!


先日、和歌山出張から戻り、すっかり和歌山県ファンになった、


ブログ初登場のびわ子です♪


今回は11月15日(土)に和歌山市でわかやまNPOセンターさんと国際交流基金の日米センターで共催した「NPOフェローシンポジウム」の様子や和歌山の近況について皆さんにお届けしたいと思います☆ 





★「NPOフェローシップ」とは?


国際交流基金の日米センターでは、「NPOフェローシップ」プログラムとして、非営利組織の活動に従事される中堅層の方々が、米国のNPO活動に中長期的に携わり、更に様々なプログラムやプロジェクトに参加することにより、米国の非営利組織の運営方法を学ぶ機会を提供してきました。1988年のパイロット事業からスタートして、2007年の第8期まで延べ37名のフェローを米国に送り出しています。


今回のシンポジウムは、この「NPOフェローシップ」プログラムの一環として、米国のNPOで無事研修を終えたフェローのお二方(特定非営利活動法人ETIC〔東京〕プロデューサーの井上英之さんCSOネットワーク〔東京〕共同事業責任者黒田かをりさん)をお招きし、報告会と勉強会を和歌山市のわかやまビッグ愛で行いました。


シンポジウムの詳細は→こちら





★和歌山でシンポジウムを開催


・・・・・・で、そもそもどうして、今回のNPOフェローの報告会を和歌山県で開催するのだろう??と不思議に思われた方がいらっしゃると思います。


今回和歌山でシンポジウムを開催した理由は、茨城県のNPOの方からわかやまNPOセンターさんをご紹介頂いたことや、都市圏だけでなく、全国各地の地方のNPOの方々と勉強会を通じて交流する機会を設けるためでした。


また、東京や大阪の大都市では、勉強会があるけれど、遠くて参加できない!!地元にもっと学びの場を!!という地方の皆さまのご要望に応えるためにも、和歌山での開催は大きな意味がありました。


といった、経緯で、和歌山県で開催する事になりました!





ところで、みなさん、「和歌山」といえば何を連想されますか?





私の周りにいる関東出身の方々にお聞きすると・・・・・・、


「みかん!」と答えた方が圧倒的に多く、一般的に、うめやみかんのイメージが強いようです。実際に和歌山には・・・うめやみかんは勿論のこと・・・・熊野古道、高野山、和歌山城など歴史的遺産のほかに・・白浜海水浴場、温泉そして海・農産物に恵まれ文化と自然の香りに包まれた癒しの紀州の国であります♪


関西空港から和歌山市まで、JRで45分と利便性も高く、他府県からの観光客が来やすい地理的条件を備えています。



大きな地図で見る





ところが・・・!!


残念なことに和歌山の現状は、若者の県外への流出が激しく、21年間連続で高校生の県外流出1位の県となりました。特に近隣の大阪への流出が多いとのことです。若者の買い物や待ち合わせ場所は、大阪で、ちょっとしたスーパーでの買い物も大阪まで出て行ってしまうそうです。そのせいか、実際JR和歌山駅から徒歩5分程の距離にある、街の中心部の商店街を訪れるとシャッター通りとなっており、以前の輝きが失われたようでした。





f:id:japanfoundation:20081126193219j:image


【金曜日19時半ごろ】





f:id:japanfoundation:20081126193347j:image


【土曜日16時ごろ】





そんな『シャッター通り商店街』の中にあえて事務所を構え、和歌山の街に元気を取り戻そうと、精力的に活動している方々がいらっしゃいます。そうです!今回、シンポジウムの共催をさせて頂いた、わかやまNPOセンターの方々です! パチパチパチ!!





f:id:japanfoundation:20081126193548j:image


【シンポジウム前日の打合せ風景】わかやまNPOセンターの方々





今回のNPOフェローシンポジウムでは、前述通り、井上英之さんと黒田かをりさんをお招きし、アメリカや日本のNPOでの活動を通して、「社会的起業とCSR活動の日米の先進事例」をもとにお話をして頂きました。シンポジウムの参加者より「アメリカ次期大統領オバマ氏の「チェンジ」によりNPO団体を含めた日本の市民活動は、どのように変化するか」、「和歌山や地域が変るためにどのようなキーワードがあるだろうか」等、アメリカ大統領の旬な話題から地元に密着した質問まで多く寄せられました。主催する側にあたっての反省点や今後の課題はまだまだ残りますが、報告者のお二方をはじめその他皆さまのお陰で、無事、盛況のうちに終了する事ができました。





f:id:japanfoundation:20081126193719j:image:left


f:id:japanfoundation:20081126193819j:image:right


























【左:NPOフェローのお二方 右:参加者の方々 】





それでは、最後にひとつシンポジウムで印象に残ったお話を紹介したいと思います。


「アメリカのオバマ氏次期大統領のチェンジで、日本のNPOにどのような影響があるだろうか」


という質問に対し、あるわかやまNPOセンターの方が、こう話されました。






アメリカの次期大統領オバマ氏に変わるという事は、よその国の事という感じだった。

しかし、先日、事務所近くの商店街のおじさんに、「アメリカのオバマも昔NPOで働いてたそうやな。ようやく、お前らNPOのやってる事が、分かったよ。がんばりや!」と声をかけてもらえた*1


また、その他の近隣の方々に、事務所に人の出入りは多いが一体何をやってる団体なんやろ?と、不思議に思われていたかもしれないが、オバマ次期大統領のCHANGEで、商店街のおっちゃんの心もCHANGEした。大統領が白人から黒人にCHANGEしただけにとどまらないんじゃないだろうか。



と、他愛もない話かもしれませんが、ここ和歌山にも、オバマ効果が到来したようです。


アメリカ次期大統領のチェンジがNPOの追い風になれば、と願うばかりです。


今回、シンポジウムでお世話になった関係者の皆様に対し厚くお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。





★ おまけ


日米センターの西松課長とびわ子は、JR和歌山駅へ12時15分に到着。


現地のスタッフとの13時の打合せへ間に合わせるべく、急いで、ランチを済まさないと。。通りがかった中華料理店王将へイン。。。


ううう。。。。ここは、すごい。値段が学食並みの安さ!そして、一人分ははるかに超えるであろう、量!そして、おまけに、おいしい!実際、王将だけではなく、ここ和歌山の食材は、新鮮で安くておいしいんです。


皿うどん 500円


焼きそば350円


中華丼400円





f:id:japanfoundation:20081126195216j:image:left


f:id:japanfoundation:20081126194422j:image:right



































【左:驚きの価格と量!西松課長もびっくり!  右:一度、和歌山へ遊びに紀(来)ませんか?わかやまNPOセンターさんの看板です。】








【参考ウェブリンク先】


・特定非営利活動法人わかやまNPOセンターのウェブページは→こちら





【次回のNPOフェローシンポジウム情報】


タイトル:事業型NPO・社会的起業における組織運営と資金調達、米国NPOの知見を地域に紹介するシンポジウム


日時:2009年2月28日(土)13:00-17:00


会場:上越市市民プラザ


共催:くびき野NPOサポートセンター、国際交流基金(ジャパンファウンデーション)


詳細はこちらからどうぞ。


奮ってご参加下さい!




*1:オバマ氏は、1983年にコロンビア大学卒業後、低所得者の支援活動を行うNPOで勤務していた経験を持つ





No comments:

Post a Comment