Friday, January 9, 2009

年始のご挨拶



皆様


新年あけましておめでとうございます。





本年も、ブログチームは、最新のオススメイベント情報や、職員の思い、はたまた事業の舞台裏など、表面にはあまり取り上げらないけれども「これぞ国際交流の現場!」という情報を皆様にご提供していきたいと思います。





週に2回程度の更新を目指します!





本年もどうぞよろしくお願いいたします!





f:id:japanfoundation:20090109170122j:image














~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


ここで、ブログチームメンバーより一言ずつご挨拶を。





エム:本部ビルの門松(↑上記写真のもの)をいつまで出しておくか、関西と関東で違うことを先日知りました(社内で議論になった)。


いろいろと日本文化について学ぶことの多いお正月です。


日本のお正月っていいですね。私の幼少時には羽子板や独楽や凧揚げをして遊んだものです。今は場所の確保も難しいのか、あまり凧揚げしている人の姿も見かけないのが残念です。凧揚げは大好きだったんです。


実家に帰り、父母からお正月について教わっておこうと思いましたが、15年ぶりぐらいの久々に正月に帰った実家では、高齢となった父母は昔と比べるとかなりいろいろと省力化(=省略)したお正月を迎えていました。でも、幼少時におまいりした神社に四半世紀ぶりに行き、感動しました。HPによると日本最古の厄除けの霊地だそうです。皆様も今年も元気で過ごせますように。





HO:いつもお読みいただいてるみなさま あけましておめでとうございます。


久しぶりに郷里で迎えたお正月でしたが、年々お正月の風情が変わってきたことに、あらためて驚きます。


今年も、このブログのことを、どうぞよろしくお願いいたします。





久保田:読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。


お正月は地元・宮崎でゆっくり休養してきました。


心機一転、またがんばっていきたいと思います。


よろしくお願いします!


写真は昨年11月末のハイキングで撮った富士山です。


みなさんの初夢に富士山は出てきましたか?


みなさんにとって今年がよい1年でありますように!


f:id:japanfoundation:20090109165715j:image





蟹江:新年あけましておめでとうございます。


2008年は大変お世話になりました。


ブログチーム員になって早くも残すところあと3ヶ月です!!


基金の様子を楽しくお伝えできるよう、


2009年もどうぞ宜しく御願い致します。





クンシ:あけましておめでとうございます。今年は、より双方向的なブログをめざし、頑張っていきたいと思います。


年末年始は郷里(三重の山間部)に帰っていました。ここで一句、郷里の元日の様子を詠んでみます。





外に犬内に猫ゐるお正月





f:id:japanfoundation:20090109171043j:imagef:id:japanfoundation:20090109171351j:imagef:id:japanfoundation:20090109171404j:image





No comments:

Post a Comment