Friday, May 11, 2007

 思わずニヤリとしてしまう。「藤森建築と路上観察」展 










◆ニッポン的オヤジ同好会の空気感(harukomatsumotoさん)


◇普通に建てたらヒューマンな概観を、ちょっとキテレツに仕上げるあたりが素敵(kita_niwaさん)


◆なにげない風景を、面白いもの。 芸術だとすら、思わせてしまう(ちぃさん)


◇藁のいいにおいがして親密な感じに満ちている。(junさん)


◆会場にいる人がみんなうかれてるように見えるのは気のせい(笑)?(73さん)

◇おっさんになってもこの展示のような事を真剣にやって話し合って笑い合ってるって、結構かっこいいんじゃないか*1。(linkleさん)


◆何かぬくもりを感じる。そして、スローなイメージがある。(タイチさん)


◇この家、昔の猫のすみかに似ているような気がしました。籠風で流線型です。(kikimayugeさん)


◆まるでナウシカの世界のような自然がむき出しの建築はなかなか面白く、展覧会としても楽しめるものだった (yoshimiradikornさん)


◇子どもの頃、友達と森の中で作った秘密基地みたいにすごいワクワクしてしまう。(hana-junさん) 


◆壮大な夏休みの工作のような、あるいは屈託のない文化祭のような、脳天気──と言うのは、きっと、スコーンと抜けるような青空からピーカンの陽射しが降り注ぐような、脳が喜んじゃってシゴトどころじゃないお天気のことだ──なヴァイブが、オペラシティのアートギャラリーを満たしていた。夏休みのようなにおいがする。(benvenuti さん)


◇漆喰・泥・焼杉・銅板など、素人の集団「縄文建築団」が手がける仕上げには手仕事ならではの体温がある。(テツさん)


◆どれも画一的に整えられきれず、時代の変化から取り残されてしまった歴史の遺物のようなものや、住んでいる人のユニークな感覚がうまく表現されているものなど、ちょっと「飛び出ちゃった」結果、目に付いたものが多くて、思わず、自分が街を歩く時も、何か、見つけたくなっちゃうような、そんな気持ちにさせられました。(salut_kyokoさん)






・゚☆:*:・゚☆:*:・゚☆:*:・゚☆:*:・゚☆





今日は、突然みなさんの生き生きしたコメントから入ってみました、オレペコです。


(^-^*)/


ちなみにこれ、なんの感想だと思いますか?


正解は、、、








そう、先日新たに仲間に加わった みかんちゃん がレポートしていた





 「藤森建築と路上観察」展 





に足を運んだ方のコメントです(って、タイトルからばれてますよね・苦笑)。

実はこれでもまだほんの一部。というのも、私たちブログチームは、ジャパンファウンデーション(JF)が主催したり、お手伝いした事業に足を運んでくださったみなさんがどんな感想をもってくださっているのか、ということを探るため、くもはさん*2とともに毎日いろんな情報を集めているのですが、この藤森建築展について書いてくださっている人の多いこと、多いこと!しかも、みなさん、まるで 藤森マジック にかかったかのように、文章も、思い思いに載せている写真も、本当に楽しそう。こりゃあ、載せないわけにはいかないでしょう!ということでいくつか拾ってみたのが冒頭のことばたちです*3




「わくわく」「懐かしい感じ」*4「にやにや」って言葉を使っている人たちはほかにもたくさんいらっしゃいました。


宮崎アニメから受ける印象との類似点を挙げている方も何人かいらっしゃいました。




建築の知識があろうとなかろうと、昔の日本の生活を知っていようといまいと、若かろうと年配であろうと・・・とにかくなんだかほっとする、そんな展示のようです*5。恥ずかしながら、オレペコはまだ見にいっていないのですが、みなさんの楽しそうな文章を見ているだけでムズムズしてきました。




会期は7月1日(日)まで*6


普段見逃してしまっている「ちょっと面白いこと」を発見してみたい方、開放的な気分になって大笑いしてみたい方、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?そしてその感想をご自身のブログに書かれたら、このJFブログにもトラックバックを打っていただけるとうれしいなあ、なんて。さらにいえば、建築展の公式HPの左下にあるちっちゃなチョウチョマークにも気がついていただければもっともっとうれしいなあ、なんて(笑)。





おススメです!




*1yuhoさんは、同じような感覚を「いくつになっても「少年」みたいな男たち。素敵なことだ。」と、また、ziei65さんは「ばかばかしいことを一生懸命にやれる大人も良いものだと思います」と表現されています!


*2:以前、JFのウェブマスターとしてこのブログにも登場していただきました→こちら


*3:オレペコがぴんときた表現を恣意的に抜き出しているので、もしかしたら文章全体の流れからするとここだけ抜き出すのはちょっと、、、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。その点はご容赦ください。。。


*4:たとえば、yellowbluebirdlandさんは「見たこともない形であるのに、どこか懐かしい気がしてしまうのです」と表現してらっしゃいます。


*5KINさんが「藤森さんの思いは、とにかく、居心地の良い、自分がそこに居たいと思う、そんな空間を作ること、なのではないか?やっぱり、これって、原点ですよね。」って書いてらっしゃいます。そうかあ、原点だからほっとするんですね!


*6:今後も「トークセッション」「ワークショップ」など関連企画がいくつかありますので、そちらも大注目です!





No comments:

Post a Comment