Friday, August 25, 2006

新人歓迎会のこと









こんにちは、しろうさぎです。








皆さん、夏ばてせずにお元気ですか?


夏は仕事が少ないだろう・・・と思いきや、それが、あるんですね。


決まった会議や事業が少ない時期だからこそ、その他のもろもろの


予定を集中させている、ということがあるのかもしれません。








はてさて、ブログに書くのが、すっっかり遅くなってしまったのですが、


実は、7月に(それがそもそも遅いって・・?)、JF全社をあげての、






☆ ☆ 新 人 歓 迎 会 ☆ ☆








がありました!








どんな会かというと・・・


・JFの1年でもっとも盛り上がる会である。


・JFの2年目以降の職員が、新人さんたちと知り合いになりたくて


 そわそわする会である。


・ときどきけが人も出る会である。





といったところです。


先輩からの歓迎はこんなカンジ、、苦笑。


  ↓   ↓   ↓


f:id:japanfoundation:20060810100843j:image


(いちおう、氣●團に扮してます、はい。)


なぜ7月なんていう遅い時期なのか、って・・・?


ズバリ、会場が(JF内の会議室でやるんですが!)予約でいっぱいだったからです、、、





国際会議場という大きな会議室(100人くらいは軽く入ります。各種講演会もよくここでやってますので、来たことのある方もいらっしゃると思います。)が会場なんです。


夕方以降はほぼ毎日、異文化理解講座とか、記者発表とか催しが行なわれてます。


満員御礼!はうれしい状態なわけですが、


そんなこんなで新人歓迎会が後回しになってたんですね、、








ということで、新人さんの入社を歓迎して、








○新人さんからの自己紹介を兼ねた出し物、





○先輩たちからの応援の出し物、


 


   ↓こんなカンジ・・・!!??です。


  f:id:japanfoundation:20060810100942j:image





○JF内隠れたタレントを探せ!(ギターの弾き語り、ウードの演奏、


 太極拳の披露(日本国内で1位になったことがあるという腕前の者がいるんです)、などなど)





○そして、あの、陽水氏までもが・・・!かけつけてくれるなんて!!


 (注:ニセモノです。念のため。)


   f:id:japanfoundation:20060810101007j:image





といった構成です。








いろんな会社で、「入社式」とか「新人研修合宿」とかはあると思いますが、


単なる宴会でなく、ここまで力を入れて、屈指の社内イベントになっている


歓迎会もめずらしいんじゃないカナ、とおもいます。








しろうさぎも、入社○年目になって、会の舞台裏をみると、


「ああ、新人時代は、こんなに歓迎されてたのか・・・」と


感動すら覚えます。ほんとに。











ブログに書くのがずいぶん遅くなってしまって


(N島-kunがもっている写真を入手するのに手間取った、という単純な理由なんですが・・・)、


もはや間が抜けてしまったのですが、


こんなこともやってる職場ですよ、という


雰囲気が伝われば、と思いまして。











f:id:japanfoundation:20060810101129j:image:w100またブログ上で皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!














しろうさぎ





No comments:

Post a Comment