Thursday, April 6, 2006

JFサポーターズクラブからのイベント情報



こんにちは、松岡です。

お返事が遅くなりましたが、うちと同じく「はてなダイアリー」のおすすめ日記、「Z会はてなダイアリー Ver.」からトラックバックを頂きました*1





id:zkai



いろんな人のブログを熱心にまわられていて、勉強されてます!






はい。


いや、べつに勉強というほどではないのですが。

裏話ですが、私のいる「情報センター*2」では、毎朝みんなでブログチェックをしているんです。


いまはRSSリーダーとかありますよね、あれで世の中のどれだけの人が、どういった内容でジャパンファウンデーションに言及しているのか、というのを見たりしているんです。

例えば、先日やった「村上春樹シンポジウム」に関してはかなりの方が、それぞれのブログで感想を述べて下さっていましたが、実はそういう情報を集めて見たりもしています*3






一緒に何か、世の中に新しい価値を生み出せるといいなあ、なんて思っちゃいました。


※はてなつながりってことで(笑)






確かに面白いですね。ちょっとすぐに思いつきませんが。


僕の浅はかな知識で恐縮ですが、Z会さんは「教育」ですよね。ジャパンファウンデーションは海外での「日本語教育」をやってます・・・・・。





で?





って感じですが(汗...すいません)、まあつながりは探せばあるのかな、と。


Z会さんでは国際理解教育とかそういうのはやってるんでしょうか??まだまだ僕の知らない「Z会」があるような気がするのですがどうでしょう??


とにかく何かやれたら楽しいですね。





============================




話題は変わりますが、4月を迎えてJFサポーターズクラブ*4が会員の皆様向けに新しいイベントを考えております。





1つめは


「映画『パッチギ!』のプロデューサー シネカノン代表 李鳳宇(イ・ボンウ)氏の講演」


をやります。





パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD]





『パッチギ!』は皆さんご覧になりましたか?

こういう自分もまだ見てないんですが、井筒和幸監督の『パッチギ!』は李鳳宇氏の自伝的青春映画です*5





日時は4月22日(土)の14:00から、


場所は赤坂アーク森ビルにある、ジャパンファウンデーション本部(20階)になります。





当日は韓国のお茶とお菓子も楽しめますよ。





(長くなってきたので、続きはまた明日。「オーストラリアに国際交流の現場を見に行こう!」というお話しをさせてください。)








*1:こんな私も大変お世話になりました。都内某所へも、大学受験の時には通っておりました、実は。 ( ^.^)( -.-)( _ _)  


*2:別名「諜報センター」とも、僕らは勝手に言ってます


*3:そしてたまにはそういった内容が上の方の会議にも出されます


*4:しつこいようですが繰り返します。これはジャパンファウンデーションの運営している会員組織です。うちが実施するイベントへのご招待や、雑誌の購読など、会員の方向けに様々なサービスを実施しています。


*5:実は近日中にお会いしに行く予定なので、また後日そのときの模様をブログでご紹介します。





No comments:

Post a Comment