Thursday, December 24, 2009

日本のメリークリスマス☆



f:id:japanfoundation:20091224114833j:image


★★Merry Christmas!!★★




晴れが続いて元気なおひさまです。皆さまお久しぶり…*1





クリスマス自体は明日25日ですが、日本では専ら今日24日のイブ(の夜)が重要視されてますよね~。天気予報でも「イブの夜のお天気は・・・、北海道はホワイトクリスマスになりそう・・・」なんて言っていて、もう枕元にサンタさんは来ないと分かっていても、なんだかワクワク・そわそわしてしまいます。


さてこのブログ、これまで世界各地のクリスマス風景を紹介してきました。ちょっと振り返ってみると…



☆アメリカ(ニューヨーク)、その後日談


☆ハンガリー


☆イギリス(ロンドン)


☆オーストリア(ウィーン)


☆メキシコ(その1その2


☆ドイツ(クリスマスマーケット)


☆オーストラリア(シドニー)


☆エジプト(カイロ)


☆フランス(パリ)


☆ドイツ・オーストリア・ハンガリー


☆フィリピン


☆マレーシア



ε=( ̄。 ̄;A フゥ… やれやれ

全部振り返るのは大変なくらい*2、もしかして、特集しすぎ?!





でも、、だって、、、クリスマスだもん!


ツリーが見たい!

イルミネーションが見たい!*3


不況の日本だって負けてないんだぞー!! ・・・ということで(なんのこっちゃ)海外にいる皆さんに、日本のクリスマスをお届けします キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー





冒頭の、青空をバックに映えるのは恵比寿ガーデンプレイスのツリー。


↓こちらはクリスマスデートの定番(?)、横浜みなとみらい。


f:id:japanfoundation:20091224144358j:image  f:id:japanfoundation:20091224144356j:image


そういえばイルミネーションもあちこちで「LED電球を使用して省エネ!」とか「グリーン電力を利用!」とか「会場ではリサイクルにご協力を!」とかアピールが見られるの、『エコ』ブームの日本っぽいです。写真↑のキャンドルも、カップは全てリサイクルするみたい。




「Japan Outreach Initiative」の説明会*4で行った、名古屋も素敵でした。駅ビルに毎年凝った電飾がかかるんです。今年は季節の移り変わりがテーマだったようで、春・夏・秋ときて↓写真は冬の場面。


f:id:japanfoundation:20091224143006j:image





赤い服のサンタクロースが広まったのは、コカ●ーラの宣伝のおかげという俗説もあるくらい、商業化の影響もありますよね。教会で厳粛なミサもやってるけど、それよりローストチキンやクリスマスケーキを食べて、プレゼントをもらうことが重要になっちゃってる感じもします。

↓某チキン屋さんに並ぶイブの夜。*5


f:id:japanfoundation:20091225002112j:image





そうそうそれから、クリスマスが終わったらすぐにお正月。クリスマス商戦の隣で、同じようにごった返す年賀状関連グッズが見られるのも、日本の風景なのかもしれませんね。





最後の写真は表参道ヒルズから。


皆様、素敵なイブが過ごせますように ゚☆。.:*:゚★゚'*ヽ(⌒ー⌒)ノ:*'゚★゚':*.::'゚☆。


f:id:japanfoundation:20091224150506j:image




*1:す、すみません。実は1ヶ月以上登場してませんでした


*2:一個一個クリックした皆さん、ありがとうございます!これでクリスマススピリット満タンですね☆


*3:あ、ちなみにクリスマス“イルミネーション”というのは和製英語みたいです。アメリカ人には全く通じず、私の「iLLUmination」のLの発音が悪いのかと必死に説明した結果、単純に「lights」と言うことが判明(苦笑)でも何となくイルミネーションの方が豪華な感じがするのは私だけ?


*4:説明会は終わっちゃいましたが、応募締切は1月7日ですよ~郵送必着なのでお早めに!


*5:数年前の写真です。行列を作るのも日本文化?^^;





No comments:

Post a Comment