Friday, April 3, 2009

春爛漫・・・・やっぱりお花見






今日は、春らしくお花見の話題を。ジャパンファウンデーションの職場は新宿御苑のすぐそばです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


春爛漫となりました。


春といえば出会いと別れの季節。


新しい環境で、刺激的だけどちょっと大変、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


ちょっと疲れたときには、季節を肌で感じてみるのもいいかもしれません。


ということで(?)、今日は情報センターの有志で、お花見ランチをしてきました。


JFのオフィスは新宿御苑まで徒歩5分。


昼休み開始とともにオフィスを出て、新宿御苑の入り口近くにある大きな桜の木の下で、


ゆっくりランチをしてきました。気づいたら、回りに、他の部署の職員の姿もちらほら。


他にもサラリーマンや学生さん、お子様連れのお母さんたちの姿も。


桜餅、お団子に、桜のお茶など春らしい差し入れをもってきてくれた同僚たちと


おしゃべりをしながら、ゆっくり満開の桜を愛でる時間。


あっという間の1時間でしたが、すっかりリフレッシュ。


ようやく新しい年度がはじまった気分になりました。


6年ぶりの日本の桜に感動した私(注)は、ケータイで写真をとりまくり。


何枚か披露します☆


f:id:japanfoundation:20090403185630j:image


青空に映える桜色。幹に咲く可憐な花。


f:id:japanfoundation:20090403185930j:image



満開!!


遠くに高層ビルが。


f:id:japanfoundation:20090403190001j:image


おまけ:情報センターの職員たち。(隠し撮り)





注)去年の夏まで4年半ほどNY事務所で勤務していました。


NYにも桜はあるのですが、花見の文化がないんですよねぇ。大好きなソメイヨシノも少ないし。


そうそう。NYはPublic Drinking=公共の場での飲酒、が禁止されています。公園や道端、ビーチなどでお酒を飲むのは法律違反。(なので花見酒も法律違反。)どうしても飲みたい場合は、他のペットボトルに入れ替えたり、紙袋に隠したり(Sex and the Cityのキャリーも紙袋で隠しながら飲んでましたねー。)、涙ぐましい努力が必要となります。


ちなみに、喫煙にも厳しいです。吸えるのは個人の家と外だけ。なので、オフィスはもちろん、カフェにレストラン、ジャズバーやクラブでさえも禁煙です。真夏はだらだらと汗をかきながら、真冬はぷるぷる震えながら、建物の外で悲しく吸うことになります。





No comments:

Post a Comment