Tuesday, May 13, 2008

 「オルハン・パムクとの対話」開催!






ブログ読者のみなさま、


ショートノーティスでたいへん恐縮ですが、


今週5月15日(木)に


「オルハン・パムクとの対話」というイベントが開催されます!





「えっ、あのオルハン・パムクさんが来日中!?」


と思ったあなたも、


「オルハン・パムクって誰?」


と思ったあなたも、


まずはこちらをチェックしてみてください!





私、久保田がはじめてパムクさんのお名前を耳にしたのは、


氏がまさにノーベル文学賞を受賞されたとき。


僕の大好きな作家・村上春樹氏も有力候補と噂されていたなか、


ニュースを追っていたときでした。


(そのときには「トルコ人初のノーベル文学賞受賞」


という情報が頭に残っただけで、


恥ずかしながらお名前の記憶すらあやふやでした…(_ _。) )




それから幾星霜*1





このたび国際交流基金(ジャパン・ファウンデーション)が

藤原書店*2、青山学院大学総合文化政策学部との共催で、


オルハン・パムクさんをお招きしてイベントを開催すると知った私は、


これを奇貨とすべしと、氏の小説『雪』


講演・対談集『父のトランク』を手に入れ、


毎日、少しずつ読み進めているところです。


作品の感想も含めて、イベント報告記を書きたいと思っていますが、


とりあえず、非常におすすめとだけ言わせてください!!





イベント当日はパムク氏による作品の朗読、そして


ジャパン・ファウンデーションの小倉理事長をモデレータとして迎えた


パムク氏と辻井喬氏との対話が行われます。





会場は、青山学院大学総研ビルの12階大会議室、


参加費は無料で、まだ残席も若干あるようです(当日参加もOK!)。





平日の午後にかかった時間ですが、


ご都合が許す方、この貴重な機会をお見逃しなく!




*1:実際は1年ちょっとです。誇張をお許しください。


*2藤原書店のホームページには「2006年ノーベル文学賞受賞 オルハン・パムク5/14~5/21 来日!」と大きく書かれています!訳者の和久井路子氏によるPR誌寄稿文なども読めますので、チェックチェック。





No comments:

Post a Comment