Wednesday, March 22, 2006

国際交流基金情報センター(JFIC)がまもなくオープンします



こんにちは、松岡です*1




本日は、4月3日にジャパンファウンデーション本部(東京・赤坂)にオープンする、「国際交流基金情報センター(The Japan Foundation Information Center, JFIC)のご紹介をします*2





ジャパンファウンデーションは2003年5月に、組織発足して以来初といっていいほどの大規模な機構改革を行ないました。その際、今僕が所属している部署「情報センター」ができたのですが、その設置の心は、





「ジャパンファウンデーションが実施してきている様々な活動情報の発信や組織自体の紹介、さらには国際交流にかかわる様々な情報提供機能を強化しよう」




というところにありました。ということで、以前登場した麦谷さんが担当している『遠近(をちこち)』という機関誌の発行やホームページ・メルマガの発信などといった活動をしているわけです*3


こうした経緯の中で、ある意味「ジャパンファウンデーション本部の玄関口になるような場所」という意味もこめて、4月3日にオープンするのが





JFIC





なわけです。


今回の計画では、今まで「国際交流基金図書館」があった場所にラウンジ部分等を加えたフロア1/4強のスペースが対象となりました。


従来の図書館機能は維持しつつ、新たにジャパンファウンデーションの活動情報提供や国際交流に関心のある方々が交流できるスペースなども新たに加え、より情報提供・交流機能を強化していこうと考えてます。


具体的には、






・JFサポーターズクラブ会員向けの定期的なイベントや会員同士が交流できる場づくり


・ジャパンファウンデーションの活動概要がわかる、事業報告ファイルの提供、AV視聴コーナー


・国際文化交流に関連する図書の閲覧






などができる、場所になる予定です。




営業時間も、平日は19時頃までオープンし、加えて第三土曜日も開館する予定です*4





詳細はまた後日語らせていただきますが、まずは4月3日オープンのお知らせでした。




*1:1週間も間が空いてしまいましてすいません m(。-_-。)m 年度末ということで、いつも以上に色々とありまして記事が書けませんでした。しかし、昨日の休みの間ネタを考えてきたので、これからは当分書けそうですので。


*2:JFICと書いて、「ジェイフィック」。


*3:そしてこのブログもその一環。


*4:これまでは平日の17時まででしたが、これで日中働いている方等も来やすくなるかと思います。





No comments:

Post a Comment