こんにちは、mioです!
さて、1月の週末なんですが横浜美術館で開催されている「束芋―断面の世代」展へ行ってきました。
束芋さん、2007年のヴェネチアにも出てましたよね。
この年のヴェネチア・ビエンナーレ、実は見に行っていたのですが、広いアルセナーレでもそのグロテスクさと迫力は全然負けていなくて、すごいパワーでした。ジャパンファウンデーションの主催する日本館は、岡部昌生さんでしたね。
前からとっても好きなアーティストなんですが、こんなに若いのに*1こんなにおっきな美術館で個展なんて…とどまるところを知らないパワーに圧倒されつつ、週末のお出かけを楽しんできました。
ところで、「束芋」っていうアーティストネームの由来、ご存知ですか?
これ実は、芋じゃなくて、、「田端(本名)んとこの妹」ていう意味だったんですね。じゃあ山田さんはヤマイモ、佐藤さんはサトイモ?
ちなみに、マネージャーをやっている妹さんは、芋々(いもいも)さん。
情報センターの先輩は、「もしもし、いもいもです」っていう電話をしょっちゅうとっていたとか(!)
なぜ?かというと束芋さん、実はジャパンファウンデーションの定期刊行誌「をちこち」に連載をしていました。みなさん知ってましたか?
チラ見せすると…最新号はこんな感じです!
いい作品を作るだけでなく、この方の連載、毎回とても面白いのです。等身大で、でも読み物として面白く、更に毎回作品写真が付いてくるという、私も入社前から大好きなコーナーでした。
さて、ここで問題です。
この連載、何号から始まっているでしょうか?!
正解者には…をちこち編集部から愛をプレゼント
「をちこち」が気になる方、関連ブログ記事は、こちらにもありますよー
渡邊直樹さん(『をちこち』編集長)インタビュー!
2009-12-15 1「あしたのジョーのように白く燃え尽きた」
2009-12-16 2「十把一からげにされたくない。 横並びではなく独自性を」
2009-12-18 3「若い人が本を読めなくならないように力を尽くしていきたい」
もっと読みたい方は、上記「記事一覧」をくりっくして、「をちこち」で検索!
をちこち 第32号―国際交流がつなぐ彼方と此方 特集:海外で活躍している日本人が、ここにもいる
- 出版社/メーカー: 国際交流基金
- 発売日: 2009/12
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
をちこち 第31号―国際交流がつなぐ彼方と此方 特集:国境を越える人々と国家の関係
- 出版社/メーカー: 国際交流基金
- 発売日: 2009/10
- メディア: 単行本
- クリック: 10回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
をちこち 第29号(2009年6月・2009年7月号)特集 世界と出会う歌舞伎
- 出版社/メーカー: 山川出版社
- 発売日: 2009/06/02
- メディア: 単行本
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
束芋展は来月までですね。ああまた横浜に行かねば…!
No comments:
Post a Comment