みなさん、こんにちは。 Mです。
さて、先日からご紹介していますプタカウスカスさんですが、NHKのお昼のニュースでさいたまの盆栽村訪問の様子が放映されました。
こちら↓
http://www.nhk.or.jp/saitama-news/20091015132700_02.html
さて、今日は、インタビューの最終回です。。
京都の料理店にてぱちり
最悪の場面はパチンコです。背広を着ている人がパチンコをしている姿を見てからだがしびれる感覚になりました。
でも、これを笑ってはいけなくて、彼らはたくさんの問題を間違いなく抱えているのだと思います。おそらく一人ひとりと話をしたら、家庭や、仕事で何らかの問題を抱えているのではないでしょうか。自殺や麻薬などにつながるような問題もあるかもしれません。
でも、日本の若い女性のファッションは本当におしゃれだし、世界と比べてもずいぶん違うと思いました。また、平日に散策していると皆さん真面目な格好をしてあるいていますが、金曜の夜になると表情が変わって明るくなっているスーツの皆さんも見ました。
実は、日本に来てから毎日2時までかかって日記を書いているんです。自分の体験したことについての本も書き始めました。リトアニアに戻って、続きを書きたいと思っています。
日本に来る前に、今回の招へいプログラムスケジュールを見たのですが、怖かったんです。というのも非常に有名な先生方のアポイントメントが入っていたからなんですが、実際に会ってみたら皆さん親切で1時間の予定が、2時間、3時間と延びて、次に行かないともう間に合わない!ということもしょっちゅうです。
今回の日本滞在は本当に忘れることのできないものになるでしょう。
プタカウスカスさんは、私たちに「ありがとう」とおっしゃったのですが、正直、こちらのほうがお礼を言いたいくらい、たくさん色々なお話をお伺いすることができました。
そして、文化はみんなで共有するものであり、自分たちだけのものじゃないということをもう一度考える良い機会になりました。
ちなみに、、このときの料理は、雲丹、戻り鰹、秋刀魚、たこそして大根おろしにしいたけなどなどかなりフツーに日本食(居酒屋メニュー)オンパレードを私選んだのですが、好き嫌いなくきれいに食べてくださいました。
プタカウスカスさんとアンドリュスさんです。
No comments:
Post a Comment