Wednesday, April 5, 2006

感動のイナバウワ~~



かなり久々の登場、後藤愛です。





前回登場したのが、、、いつだか調べるのも大変なくらい前だったので、とにかくかなり前でした。





再登場のきっかけは・・イナバウワ~ です☆





おととい(4月3日)、ひょんなことで、サントリーホール(ちょうどジャパンファウンデーションのオフィスの入っているビルの真後ろにあります)で上演されたイタリアのオペラ「トゥーランドット」(プッチーニ版)を観にいったんです。





「トゥーランドット」とは、皆さんご存じ、トリノ五輪で金メダルを取った荒川静香さんが最後に滑ったときの、あの曲のオペラです!





東京講演の初日だったので、「荒川静香さんも来たりして~」と一緒にいく知人と話していたら、「静香さんはわからないけど、小泉首相はくるらしいよーー」ということだったので、首相もオペラ好きが有名だし、それはそれで素敵な会になるかな、なんて思っていたのですが、





な、なんと、





当日、首相が入場してくると、会場から拍手の嵐。さらに「ブラボ~~」なんていう声も。。「小泉首相ってそこまで人気だったのか!?」と思って、オペラグラスでよくよく見ると・・・・





首相の横には、あの、荒川静香さんがいるじゃないですか~~~!!!





ということで、オペラが始まる前から、ひとしきり盛り上がり、





幕間の休憩でも、一緒にいった知人は、「廊下で首相と、荒川静香さんと、すれ違った!超きれいだった!!(←荒川さんが。)」と大興奮でした。





私もあまりミーハーなつもりはなかったのですが、オペラグラス越しに見た荒川さんは、全身黒のシックな装いでありながら、人目を惹きつける華があって、ホントにすてきでした。うっとり。





えと、肝心のオペラは、というと、私はまったくの素人なので難しいコメントはぜんぜんできないんですが、とにかく言葉に尽くせないすばらしさで、オーケストラには勢いがあり、歌い手も負けずに一人一人が個性を発揮して、指揮もパワフルで、コーラスも乱れがなく、演出はモダンで挑戦的ながらおそらくほとんどすべての観客を感動させた・・・と、まあとにかくすべてがよかったです。





お客さんも、トリノの感動を思い起こして、共感&感動ひとしお、という感じだったようでした。


(今回は非常にミーハーな書き込みですみません。。。)




中島さんから、当日のようすがニュースにもなったと知らされました。TVとかにも出たんでしょうか。*1





*1:「イナ・バウアー」って人名だそうですよ。|Д`)・・ by n





No comments:

Post a Comment